« 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ | トップページ | アパート入りました♪ »

2012年8月 7日 (火)

ブカプアサでした。

このラマダンの時期、時々「ブカプアサ」なる行事をよく耳にします。
プアサ(断食)がブカ(明ける)ということで、夕方日没になってようやく飲食物を口にして良くなり、最初は胃を驚かせないように甘い紅茶やお菓子などから食べ始めるのですが、政治家などは自宅に友人知人を招待して、レセプションのような行事としてこの「ブカプアサ」を実施し、これに呼んだり呼ばれたり、ということがこの時期頻繁にあったりします。

で、今日はウチの上司が自宅で、当地の大学で日本語を教えていたり、日本留学生OB会のメンバー等を招待してこの「ブカプアサ」をやるというので、お手伝いに行ってみることにしました。
せっかくなので、ブカした時の最初の食事を口にする喜びを共にすべく、今日は朝から何も食べない事にしてみることに。去年も一昨年もこの時期、プチプアサと称して、朝食後日没までは何も食べないというのを1週間ずつやっていたんですが(別にローカルスタッフの機嫌とる為じゃないですが、なんか評判悪くないんです。)、最初の1,2日は結構キツイ。数日経つうちに、なんとなく我慢できてくるようになるから不思議です。

な訳なので、今日はとってもお腹が空いた夕方でした。それでもスラバヤは東にある分ジャカルタよりちょっと早めに日没が訪れるのが救い。
先ずは甘い紅茶と、フルーツポンチのような、胃に優しい食べ物から始まり、その後、お菓子やコロッケなど。
折角なので上司のお手伝いさんの作ってくれた和食で夕御飯。今日のメンバーはそんな具合で結構日本語も出来る方もおられ、中にはあわせて招待したプレスの方で、が日本語を勉強しているお嬢さん(高校生)を連れて来たという珍しいお客もあり、皆さん楽しいひと時を過ごして戴いたようで何よりです。
しかし今日はお腹空いたわぁ。
Bukapuasa2012080701644
待ちに待った夕暮れ。こんなお食事が出されました。。。


|

« 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ | トップページ | アパート入りました♪ »

コメント

名無しで2回書き込まれた方、
どのあたりが「頭わりー」でしょうか? 


投稿: 落花生。 | 2015年8月 3日 (月) 23時06分

ブカプアサの意味知ってるの?

投稿: | 2015年8月 1日 (土) 19時51分

頭わりー

投稿: | 2015年8月 1日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55381320

この記事へのトラックバック一覧です: ブカプアサでした。:

« 夏の休日ですから、甘い香りに誘われ♪ | トップページ | アパート入りました♪ »