« 8年ぶりのダイビング@ブナケン島~♪ | トップページ | 仕事帰りに… »

2012年8月21日 (火)

朝風呂して帰りましょ。

昨日はこれで終わらなかった。陸に上がって宿に戻ってみると、移る筈だった隣の部屋には別の客が入っており、こちらは裏の2階の部屋に移れという。話が違うとやり取りするうちに、(海辺の部屋と裏の部屋の)差額の80ドルを返すから、ということでまあ仕方ないかと部屋に入ると、今度はエアコンが効かない、お湯が出ない。話が違うぞと再度交渉し、途中でエアコン修理の人が来たりしたが結局直らず、最終的にはオーナーのオバちゃんがマナドから船で戻って来たのを待ち構えて再再交渉、結論として、お金を全額返すので、もうキャンセルしてマナドへ帰る!ということに。大変気分が悪いが、宿側は「予約が入っていないのはAgodaの責任、だってウチはもうアゴダとの契約は終了してるんだから。」等とのたまうので、もうこれ以上やっても仕方がない。
幸い携帯が入ったんで、マナドのホテルを予約して、送迎船でマナドに戻る羽目になったのでした。疲れた一日だったねえ。午後はゆっくり昼寝したかったのに。
Endop1180136
トンダノ湖畔の「SUMARU ENDO」リゾート。温泉付きの宿泊施設もあるそうです。

そんな訳で今日はスラバヤに昼過ぎのフライトで帰るんだけれど、お陰でマナドで時間が出来たんで、近く(と言っても片道36kmあるそうですが)のトンダノ湖畔の温泉を目指してみました。宿のクルマだとRp.96万と凄いことを言うんで、昨晩夕食時に乗ったタクシーと運転手と意気投合し、朝ホテルに出迎えて貰い、そのままこのクルマでトンダノ湖まで行くことにしたのでした。
Endop1180128_2
お湯の溜まりが遅く、入浴シーンは何かと問題がある写真になったので、お風呂部屋の写真だけです。

地元のオバちゃんに道を尋ねながら、マナドから1時間少々でたどり着いたのは養殖の淡水魚料理のレストランが並ぶ湖畔のSUMARU ENDOというちょっとしたリゾート施設。温泉水の温水プールはあるけど、こちらの希望は熱いお風呂。それなりに綺麗にしてあった入浴施設は1人Rp.15,000の個室で、客が入れ替わる度にお湯も換えるので、入浴までは結構時間がかかるのはまあご愛敬。ノンビリしているうちに結構時間が過ぎてしまい、山道をトロトロ走るトラックに頭を押さえられ、帰りは1時間40分もかかり、空港に着いたのは帰りのフライト12:25発のJT749便のチェックインギリギリの11:45になっていた。ああ危なかった。でもお陰で「調製用」と思しきエコノミー最前列の4Cを割り当てて貰えたというオチも付きましたが。
Jt749mochikomi2
JT749MDC-SUBの機内食・・・は出ないので、空港レストランのナシゴレンをブンクスして持ち込みマイ機内食(笑)