« 一応夏休みです。 | トップページ | マラヤンタイガー・トレインの旅。 »

2012年8月31日 (金)

ブルートレイン、久々!

そんなわけで短い夏休み突入♪
スラバヤ空港からの出発は、Lion Air JT104便。所謂LCCで、飛行機はほぼ全て最新型のB737-900ERなんだけれど、機内は物凄く詰め込んで座席間隔も狭く(脚の短い私が言うのだから間違いなく)、飲物も有料販売だけなんだけれど、最近定時発着率も高まっているようだし、何しろシンガポールなんて国際線といっても短いもの。ましてやたったの税込Rp.650,000のチケットですから。
しかも今日は(頼んでもいないのに)非常口座席の20Fを割り当てられて中々幸先が良い上、ほぼ定時に離陸、到着も定時より数分早い到着。おっと、やるねぇ。
Jtimg2012083101799
雨のシンガポールに定時到着。CGK-SIN-SGNなんて国際線もあってスゴく安いらしい。

今日は予定は夕食だけなので、シンガポール地下鉄に東西線の西の果てや環状線・同支線など新しい路線が最近開業しているので義務的作業に従事した上、時間調整してから当地在勤中の古くからの友人M森くんとオーチャードのトンカツ屋で夕食、その後地下鉄とバスを乗り継いで国境を越えて隣国マレーシアのジョホール・バルへ移動。ちょっと話に夢中になり過ぎて出るタイミングが遅くなった上、金曜の夕方ということで国境付近の道は帰宅なのか遊びに行くのか、ともかく大渋滞。
途中でバスから降りて坂道を駆けあがって2回の出入国管理を終え、乗り継ぎのバスがなかなか来なくて焦ったりしながら、結局新しいJBセントラル駅に到着したのは22:17頃。乗るべき列車は22:30発だったから、もうギリギリってタイミングでした。危ない危ない。
その列車ってのは、↓これですねぇ。。。
2bt_p1180238
A寝台個室なんて、日本でも乗ったことないんですよぉー。。。(^-^) 
2btimg2012083101807_2
KTMのロゴがおしゃれですね。ちゃんと洗面台の水も出るし、電源も使用可能♪




|

« 一応夏休みです。 | トップページ | マラヤンタイガー・トレインの旅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55590430

この記事へのトラックバック一覧です: ブルートレイン、久々!:

« 一応夏休みです。 | トップページ | マラヤンタイガー・トレインの旅。 »