« アパート入りました♪ | トップページ | 新築、色々あります・・・ »

2012年8月11日 (土)

中古車ですから。

先週火曜日に事務所近くのToyota Auto2000で40,000km点検、これがオイル交換だのフィルター交換だのの部品代などあわせて18,000円程と結構なお値段。新車で保証期間内なら、整備点検基本料は無償の筈だけど、こちらはもう6年落ちの中古車だから仕方ないね。
でも流石に全国ネットのトヨタ正規ディーラー、ナンバー(まだジャカルタ時代のナンバーのまま、変更手続き中。)を打ち込むと、過去のジャカルタでの整備履歴がちゃんとコンピューターで見られるのは素晴らしい。

で、その際にディーラーの人から、バッテリーがもうヤバいから変えた方がいいよ(ちなみにウチで替えると約1juta(1万円)だよ)というアドバイスがあったため、今日は市内の個人営業のベンケル(自動車整備工場)が並んでるエリアに赴き、バッテリー交換。因みにインドネシア語では「アキ」っていいます。在留邦人のアキちゃん・アキ子ちゃん、あなたの名前を聞いて当地の人はバッテリーを思い浮かべています。

さておき、このクルマも買った時点で4年落ちの中古だったんで、既にバッテリー純正品ではなく乾式の社外品に交換されており純正サイズは不明。それでも、このクルマ(Fortunerのガソリン車)なら今ついてる65サイズでOKということで、湿式だと3カ月ごとのバッテリー液の補充が必要でRp.65万(流石にそんなに頻繁には必要ないだろー)、乾式だとメンテフリーでRp.87万、但し今ついてる中古品を6万で下取りするから81万(作業代込み)ね、ということで、ちょっと悩んで乾式に決定。ディーラーよりは安いけど、結構するのね。
ちなみにメーカーは韓国製「ロケット」とフィリピン製、インドネシア国産の「MS」と3種類あって(GSはないのかな?)、新居にもSamsungのTVやらLGの洗濯機やら韓国製品はいっぱい入っているんで別に韓国製に抵抗はないんだけれど、今日は竹島問題で騒いでいる日なのでなんとなく韓国製は避けて国産品を選択。

作業は20分ほど。エンジンを掛けっ放しで交換作業をするのにはちょっと驚いた。これだと電源入ったままだから、ラジオのチャンネルとか再設定しなくていいんだよ、とのこと。所変われば、なのか、最近はこういうやり方が主流なのかな。
Sawahan2012081101667
バッテリーを新品に交換。エンジン動いてる脇での作業です (^-^;; 

|

« アパート入りました♪ | トップページ | 新築、色々あります・・・ »

コメント

O塚さん、
そうですか、バッテリーにも随分ご機嫌があるんですね。4年半というのは確かに結構長い気がします。
ところで、日本では、エンジンかけたままバッテリー交換なんかしないですョねえ??

投稿: 落花生。 | 2012年8月14日 (火) 00時54分

私のデュアリス、新車で購入して4年半経過していますが、未だバッテリー交換せずに推移しています。ディーラーさんのメンテパックに入っているのですべてお任せにしていますが、3年目辺りの頃に電圧が落ちているので次の点検辺りが替え時ですねと言われたのにその後何故か回復(笑)。替えさせたいはずのディーラーさんですら大丈夫ですね、と。流石に今年末の車検の際に替える方向で考えていますが…。通勤で乗らず、下手すりゃ丸1週間エンジンに火を入れない事もザラなのでバッテリーにはあまり良くない使い方と思うのですが、どうやら当たりのバッテリーだったようです。

投稿: O塚 | 2012年8月12日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55407626

この記事へのトラックバック一覧です: 中古車ですから。:

« アパート入りました♪ | トップページ | 新築、色々あります・・・ »