« 人命救助しちゃったよ。 | トップページ | ジャカルタの休日 その2。 »

2012年9月30日 (日)

ジャカルタでの休日。

話が前後してしまったのだけれど、29日土曜日。朝09:40発のCitilink、QG802便でジャカルタへ飛ぶ。

本当は昨晩の夜行列車「BIMA」あたりで上京したかったのだけれど、生憎レセプション2つ掛け持ちして、しかも後者が2時間遅れ、帰宅したのが23時という事で、そんな日程組んでなくて良かったよ、という状態。

本日のフライトは軽く25分ほど遅れたけれど、今日は急いでないからまあいい。機内でスラックスにコーヒーこぼして半ベソかきながらDAMRIのリムジンバスで市内へ。

偶々コタ駅経由マンガドゥア行きなんて新路線だったので、これでコタ駅で降りてみると、久々の103系がカンプンバンダンとの間のフィーダー運用に入っているのに出会えて久々にラッキーか。コタ方には「東京」側面には「むさしのドリーム 東所沢」なんて標記も残り、最近日本語の標記を徹底してなくそうとしているPT.KAIというかKCJにあって異端なのか、噂では巻き取り装置が固まって動かないだの方向幕の裏蓋が空かないだの、ちょっと脱力するような噂も聞きます。
Amaris2012092901953_2
Juanda駅前のAmarisホテル3階東側の部屋、窓は小さいけど、一応トレインビュー♪
今日の宿は中央線のジュアンダ駅前徒歩1分のところにに新規オープンした、磁場の大手ホテルチェーン・サンティカがやってるデフュージョンというか、ビジネスホテル版の「Amaris」。その派手な外観からウチの上司は「あぁあのラブホテル」って、違います。タダの全く簡素なビジネスホテルで、冷蔵庫もなければ、ランドリーサービスもないだなんて(涙)替えのスラックス持ってきといてよかったです。それでも、東側3階の「トレインビュー」の部屋をあてがって貰い、これでネット予約で税込Rp.40万、今後も使う可能性あるかな。
今日は夕食まで時間があるので、久し振りの電車で中央線を下ってパサール・ミングまで行き、タクシーでタマンミニ(TMII)へ。この遊園地自体は勿論前にも来たことがあるんだけれど、中のMuseum Transportasi(交通博物館)をじっくり見たことがなかったんで。

ここは、25輌ほどの古いSLと数台のDLが静態保存されており、更には昔の大統領専用客車、何故かガルーダのDC-9型機や、ダムリ・バスやブルーバード・タクシーの初期の車輛などがあわせて展示されている。また、インドネシアで初めて走った鉄道・スマランのクミジェン~タングン間の時刻・運賃表が書かれていている看板があったりと、(館内の展示物は全くダメダメなんだけれど、)屋外展示車輛にはなかなか興味深いものがあります。
Tmiip1180806
転車台の上にも並べられたTMIIの保存蒸機。沢山ありすぎて有難味ないくらい (^-^;;

また園内にはモノレール・・・に見えるけど、実は2つの車輪で走っているからモノじゃないレールが高架線上をグルグル、更に地上にはSL風デザインの金色のDL列車が園内を周遊しており、子供のおもちゃではあるんだけれど、ついつい乗りたくなってしまう不思議な魅力を備えています。

今日はこの列車の写真を撮っていたら、携帯にメッセージ「今TMIIで汽車の写真撮ってたでしょー、服装は○○で…」。ジャカルタ勤務時代のローカルスタッフからだ。ええっ!? 見られていたー(笑) 家族で遊びに来てるんだとかで、あぁ恥ずかしいったらもうっ!

帰路はやはりタクシーで中央線のタンジュン・バラット駅に出て、環状線方面行きからマンガライで後続のコタ行きに乗り換え、ジュアンダに戻って来たところ、昨日の日記に描いた大捕物騒ぎとなったのでした。。。
Tmiip1180832
こんな金色にしなけりゃ多少見られたもんなのに…



|

« 人命救助しちゃったよ。 | トップページ | ジャカルタの休日 その2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55808391

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタでの休日。:

» 第二次ジャカルタ攻略 1/11 ~なぜジャカルタ? [投資一族のブログ]
ジャカルタに遊びで? 「遊びはバンコクだろ」と首をかしげる諸君が多かろう。夜遊びの数と派手さで言ったらバンコクに軍配が上がるのは間違いないが、ジャカルタにはジャカルタの魅力がある。例えて言えば、全裸よりもチラ見せくらいがエロいという価値感があるだろう。バンコクよりもさらに緩く、カオスな感じがあり、商売根性低め、ご予算安めのジャカルタの魅力を知って欲しい。バンコクで4回以上遊んだことがあるアジア通の諸君には、ジャカルタをお勧めする。バンコクに比べるとジャカルタナイトは攻略が難しいが、このブログ内に記載... [続きを読む]

受信: 2012年10月16日 (火) 21時11分

« 人命救助しちゃったよ。 | トップページ | ジャカルタの休日 その2。 »