« また脱線転覆事故だとか。 | トップページ | LCC成田便安いー。 »

2012年10月25日 (木)

親戚が集まる機会と言えば。。。

朝8時、ほぼ定刻に福岡空港着。少し体調が悪かったので空港内のクリニックで診察・薬を頂き(保険証ないと高いね~(汗))、10時の高速バスで大牟田へ向かい、法事。ばあちゃんの七回忌に出席。久々に会う親戚・・・なんだかもう、親族の誰かの葬儀とかこんな機会でもないと顔合わす機会もないからなぁ。

夕方は父親と瀬高のお寺に立ち寄った後、JRの快速列車で福岡へ。当然特急かと思ってたら、新幹線開業で鹿児島本線の特急「有明」は(ホームライナー的一部列車を除いて)ほぼ全廃。鳥栖、久留米、筑後船小屋とこまめに新幹線の駅が設けられているし、こちらを使え、大牟田は新幹線の駅は市内から遠く外れたところで市内から福岡が行き先だとちょっと使いようがないけど、西鉄電車を使えばいい、ってことか。なんか釈然としないが、並行在来線廃止にならなかっただけでもよしとするんだろうかね。
博多駅筑紫口側の安ホテルにチェックイン、折角なので博多ラーメンで晩御飯。Nnromuta1
福岡空港=大牟田・荒尾線は2流路線なのか一般路線車タイプ(前扉車)を使用。

|

« また脱線転覆事故だとか。 | トップページ | LCC成田便安いー。 »

コメント

私も詳細までは把握していませんが、ネットで拾った情報によるとふそう、いすゞ、日野の各社を導入しているようです。元々、ボディは西工に統一されていてもシャーシは国産各社を導入していたのでそれを置き換えるような形で発注しているようです。でも、西鉄カラーのエアロスターやエルガはまだ違和感がありますね。そういえば高速車にはヒュンダイ製が入っているようです。

投稿: O塚 | 2012年11月 3日 (土) 12時00分

O塚さん、
いやいや、荒尾は一応県外路線(笑) 佐賀線も県外線だけど、こんな感じの一般車ベース車でしたね。でも北九州線は観光・高速用のハイデッカー車じゃなかったかなぁ。。。
ところで、西工ってバスボディ架装をやめて会社解散したんですよね。最近の新車はどこ製なんですか?

みやこ姉ちゃん、
幹事お疲れ様でした。無事に終わってよかったです。
ホントに全然話す時間なかったですよね。残念。
今度はまりなちゃん連れてバリにでも遊びに来てくださいねー(^-^)/

投稿: 落花生。 | 2012年11月 3日 (土) 10時55分

本当にお疲れ様でした&ありがとう(^人^)
超久しぶりに会えて嬉しかったです♪
次回はぜひゆーっくり話しましょうね♪

投稿: みやこ | 2012年11月 2日 (金) 22時27分

大牟田・荒尾線に限らず西鉄の県内高速路線はみんな路線車ベースの車両ですよ。このタイプ、西鉄系の西日本車体工業(西工)による製造だったのですが、シャーシの供給元だった日産ディーゼルがバス製造事業を撤退した煽りで廃業してしまい今後どうなるのやら…。

投稿: O塚 | 2012年11月 2日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56025371

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚が集まる機会と言えば。。。:

« また脱線転覆事故だとか。 | トップページ | LCC成田便安いー。 »