« ジャカルタMRTに黄信号!? | トップページ | また脱線転覆事故だとか。 »

2012年10月19日 (金)

バタム島鉄道計画だって。

今日の報道によれば、政府によりバタム島に鉄道を敷設しようという計画があるらしく、シンガポールやロシア(なぜ?)あたりの企業からの投資を呼び込もうとしてるんだとか。

 計画では、来年中に基本計画を作成し、建設、2017 年に開通する事になっている由。
空港~バトゥ・アンパル港間、バタムセンター~タンジュン・ウンチャン間が経済性が高いとして先ず第一期計画の俎上に上がっているらしいが、バタム島って、そんな鉄道がなければならないような大きな島だったっけ? バタムの他では現在のところスマトラやカリマンタン島で外資を導入しての鉄道建設計画があるが、いずれも鉱石などの資源搬出用のもので、旅客輸送メインではない。バタム島って、そんな鉱石輸送が見込まれるとも思えないし… 恐らくは州政府あたりがぶち上げた、自己陶酔的な計画をローカル紙が書いたのを、全国紙や外電がキャリーしただけじゃあないかと思いますが、まあ気にして見守ってみる事にしますかね。

 

|

« ジャカルタMRTに黄信号!? | トップページ | また脱線転覆事故だとか。 »

コメント

藤壺さま、
コメントありがとうございます。自分でもすっかり忘れてました、そんな記事を書いていた事。きっと同じ話なんでしょうね。「報道」を書いた新聞記者の方も、昔既にあった話を知らずにか、忘れてか、書いたんでしょう(と誤魔化そうと試みる)。しかしよくそんな前の(本人も忘れてる)記事、気づかれましたねぇ。

投稿: 落花生。 | 2012年10月20日 (土) 01時36分

今日の報道って……
2012年1月31日のブログ記事との関連は如何に?

投稿: 藤壺 | 2012年10月20日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/55927953

この記事へのトラックバック一覧です: バタム島鉄道計画だって。:

« ジャカルタMRTに黄信号!? | トップページ | また脱線転覆事故だとか。 »