« 楢葉町で社会勉強。 | トップページ | スラバヤでも博多ラーメン。 »

2012年11月 4日 (日)

スラバヤ戻り。

あっというまに短い休暇もお終い。
中野の自宅から新宿までアルファードのタクシーで出て、N'EXで成田へ。ちょっとだけ出発が遅くなった10時発のNH937でジャカルタへ飛ぶのだが、早朝第一便だった時代に比べ、チェックインカウンターも荷物検査上も大混雑なのにビックリ。予想外に時間をとってしまい、ラウンジで一休みする間もなく搭乗時間。
今日のフライトは、日曜という事もあり、767の中央3人掛けの席まで半分以上埋まる、ほぼ9割といった感じの搭乗率。ジャカルタ空港で偶々会った顔見知りのANAの方も、日曜月曜はいつもこんな感じの乗りです、とのことで、御同慶の至りでした。

ジャカルタ在勤時代の同僚数名が来客の出迎えで頑張っておられるのを横目で見つつ、こちらはガルーダの国内線GA326便に乗り継ぎ、スラバヤへ。
ジャカルタの空港で一旦荷物を取り出して再度チェックインしなければならないので、国際線(☆G)の32kg×2個から国内線Yの20kgへといきなり限度が小さくなってしまうため、結構な額(といっても2千円少々)のエクセスを払う事に。Lion AirやCitilinkに比べて1.5倍ほどエクセスのkg単価が高いGAだけど、第2ターミナルからの国内線はGAだけだから仕方がない。大きな荷物2つも3つも抱えて、ノンステップじゃない(むしろハイデッカー)連絡バスに乗って第1ターミナルへの移動なんて、相当の手間でぞっとしないから仕方がない。あ、まてよ、Merpatiも第2ターミナルだったな??
GA-GAだったら荷物スルー出来るのに、と言われたけど、そうすると通関はいつ受けるのかな。課税限度額超えの荷物持ち込みが出来ちゃうんじゃないのかな?
Img2012110402121
今日のNH937便の機内食は穴子ごはん+うどんに饅頭付き。炭水化物率高し。

|

« 楢葉町で社会勉強。 | トップページ | スラバヤでも博多ラーメン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56058723

この記事へのトラックバック一覧です: スラバヤ戻り。:

« 楢葉町で社会勉強。 | トップページ | スラバヤでも博多ラーメン。 »