« やっぱり、乗ってないもんなぁ。。。 KRDE-AC。 | トップページ | 遠方より(また)友来る。 »

2012年11月23日 (金)

ボジョングデで路盤流出、ボゴール線末端部で大被害。

昨日はちょっとした鉄道小ネタだった当地紙、今朝は出勤して来て「Kompas」紙の一面を見てビックリ。JABOTABEK電鉄ボゴール線のボジョングデ駅南方で路盤が大量に流出し、線路が宙に浮いてしまっている。このところ雨期に入ったジャカルタ首都圏では洪水や崖崩れなどのニュースが随分紙面をにぎわせていたが、これは大被害だ。写真からは、線路付近の土地が相当に深くえぐれてしまっているのが見て取れる。
記事によれば、線路の長さ70m分、そこから幅200m、深さ35m分の土砂が流出、19軒の民家を巻き込んだという。
ジャカルタ首都圏電鉄を運行するPT.KCJは、ボゴール方面行きの電車を全てボジョングデ折り返しとして運転しているとは記載されているが、事故地点より南方のボゴール側数駅区間はどうしているのか、代行バス等の運行はあるのか、といった情報は一切なし。まあ地元のアンコットやオジェックの稼ぎ時になっているのだろう。
しかし一番のドル箱の中央線であるが、流出自体は早朝というか未明の時間帯で、他紙報道では暫く前に電車が通過した後だったなどというものもあるものの、たまたま電車が通りがかっていなかったから大惨事は免れた。
本件は先日10月の脱線事故とは異なり自然災害の色合いが濃いが、路盤・築堤のメンテナンス・強度が十分だったかは検証される必要があろう。

ちなみに本日現地を視察した運輸副大臣によれば、運転再開迄には少なくとも3週間はかかるとのこと。
再開を急ぐあまり拙速な復旧工事を行って次の災害を招くことのなきよう、適切な復旧工事を希望したい。

|

« やっぱり、乗ってないもんなぁ。。。 KRDE-AC。 | トップページ | 遠方より(また)友来る。 »

コメント

パクアン急行さま、
説明ありがとうございます。なるほど、やはりそうだったのですね。他方で今日の当地紙報道によれば、仮復旧の試運転列車としてTM7000系全車Kusus Wanita編成が現場を通過していく写真が写っていました。これで同編成が北側に移動されたという事で、明日からは女性専用列車も復活出来るという事でしょうかね!?

投稿: 落花生。 | 2012年11月28日 (水) 02時11分

こんばんは。

女性専用車運休はただ単に専用編成の6107FがBogorで閉じ込められたために運休となっています。また多数の編成がBogorに閉じ込められているものの、BojongGede~Bogor間の運休により運用数がかなり削減(BojongGedeは1線使用で、編成を泳がせずすぐに折り返す為)できていますので、通常通りの本数を維持しており、6125Fを召喚して予備車も間に合っているはずです。いざとなれば、6123F、7117F、そして6113Fと隠し玉もまだありますので、なんら心配はいらないと思います。記事に女性専用車の件が取り沙汰されているのは、勝手にマスコミが騒いでいるだけかと。なんとなくマスコミは女性専用車推進っぽい気配が感じられますから。

マンガライレポート上げておきましたのでご参照下さい。

投稿: パクアン急行 | 2012年11月27日 (火) 02時25分

そうみたいです。なので悠長に女性専用列車を走らせられないってことなのでしょうね。
「ボゴールからボジョングデまでシャトルバスを用意して」という乗客の声も紹介されてました。通勤・通学は毎日のことだから、利用者にとっては深刻ですものね。

投稿: kaz | 2012年11月24日 (土) 12時22分

KAZさん、
自然災害による区間運休と、女性専用列車をキャンセルするという対外向けポーズを取らなければならないことが今一つ結び付かないのですが、
ひょっとしたら、ボゴール側に何編成かの列車が閉じ込められて、ボジョングデ以北の運転用の編成が不足して、やむなく女性専用編成を一般列車に充てるということなんでしょうかね。

投稿: 落花生。 | 2012年11月24日 (土) 10時24分

復旧期間中は全ての女性専用列車がキャンセルとわざわざ書いている記事があったのですが、それだけ注目されてたということなんでしょうか...

投稿: kaz | 2012年11月24日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56176114

この記事へのトラックバック一覧です: ボジョングデで路盤流出、ボゴール線末端部で大被害。:

« やっぱり、乗ってないもんなぁ。。。 KRDE-AC。 | トップページ | 遠方より(また)友来る。 »