« 戴きものの御本。 | トップページ | 新型アンコッ導入@スラバヤ。 »

2012年12月17日 (月)

Androidに落城。。。 (^-^)

1カ月ほど前から久々に物欲大魔王が降臨。
ジャカルタお友達のパクアン急行さまのBlogのトップページで紹介されていた、Android用の「Jadwal KA」なるアプリ、インドネシア国鉄PT.KAIの各列車の時刻が途中の主な停車駅とともに検索できる、しかもEksektifやBisnisといった優等列車のみならず、3等Ekonomiのみの長距離快速列車も検索できる(流石に近郊区間のコミューター列車までは無理のよう)という中々の優れモノ、で、無料。
最近ではPCでAndroidアプリを動かす事が出来るエミュレーターなるソフトがあって、職場の同僚N宮さんのiPadには簡単にインストールで来てその実力を垣間見る事が出来たのだけれど、落花生。の母艦東芝DynabookSSはRX1T8Eという、既に5年ほど前の旧型機種で、エミュレーターをインストールしようとしても、エラーが出てインストールできなかった。
他方で、職場のSIMを入れて使っている携帯電話、NOKIAの古い、カメラもなければ日本語入力もできない、画面3cm×2cm位の、こんなの今時何処で売ってるんだろう?っていうダメダメ機。他の方々とのSMSのやり取りでは「日本語入力できないんですか?」などと半分バカにしたような憐れんだような反応を受けていた。しかも打ちこみ凄く面倒くさい。直観的操作が出来ないというんだろうか。Xperiatipo_sony3

で、思い切ってAndroidスマートフォンを(勿論私費で)買ってみる事にしました。iPhoneもタッチパネル操作があまり好きでないため買ってなかったし、インドネシアでは友達づきあいはBlackBerryが中心だった。
今回買ったのはSIMカード2枚差しで、1枚は通話用に職場の公用SIMを、もう1枚はデータ通信用に当地到着後のホテル滞在期間に買ったポケットWifi機に刺さっていた「3(Tri)」のSIMを指して、これで公私混同はない筈。

数日前の新聞広告で、目をつけていた、当地では10月に発売になったばかりのSonyのXperia、Tipo DualがRp.160万からRp.150万に値下がりになったのに背中を押され、昨日日曜日の夕方、市内の携帯電話系のショップが多数入っているスラバヤプラザ裏のWTCモールに出掛け、数日前に話をしたUlfiaさんのお店を訪ね、自分へのクリスマスプレゼントとかなんとか言いながら、いよいよ購入。してみたら、キャンペーンでルーレットを回したらRp.10万のキャッシュバックがあたり、更にお得になっちゃいました (^-^)

通常スマートフォンって当地でも4~7jutaはするので、このTipo Dual、明らかに廉価版なんだけれど、そのJadwalKAを含め、必要最低限のアプリを使うには取り敢えず何の問題もなし。常に身につけてなければいけない公用携帯だから、あまり大きい画面のを買って持ち歩き出来なくなっても困る。今メイン機のBlackBerry Bold9780と比べて、一回り小さく、Baju(プラスチックのカバー)を被せたBBよりもちょっとだけ薄い。なので、腰のフォルダーにつけっぱなしにしてても全然違和感なく、サイズ面でも問題なし。
取り敢えず今日職場で(ヲタというより最早プロの)N宮さんに手伝って貰ってGoogleの日本語入力アプリもインストールし、さあ暫くはこれで楽しんでみるかな♪♪
Xperiatipo1
箱の中にはこれだけ。包装の簡易化はまあいいでしょう。一番右のがこれまでのNOKIA機。

|

« 戴きものの御本。 | トップページ | 新型アンコッ導入@スラバヤ。 »

コメント

パクアン急行さま、
はい~ (^-^ゞ大人買い?しちまいました。

お薦めのJadwal KAなのですが、普通に使う分にはなかなか便利かもしれません。
他方で、やはり主要駅のみ掲載、最近のKRDI中距離列車(ArjunaやMaguwo等)や(JKT~RK/CKP方面、BD、SRG、SUB等の)PATAS、KRD/KRDIコミューター的近郊列車が全くカバーされていない、(KalimayaやMenorehなんかは載っているのに)等、全列車時刻表作成の役にはたたなそうです。あと一歩、欲しいところですね。

もしPCのスペックがそれなりに新しいのであれば、PC上でAndroidアプリを動かすエミュレータ、「BlueStacks」あたりを試してみては如何でしょう?

投稿: 落花生。 | 2012年12月23日 (日) 17時56分

こんばんは。ご無沙汰しております。

ついに購入されましたか!まあ、かくいう私は未だにカメラも日本語入力も出来ない、1000円ケイタイなのですが・・・。

さて、JADWAL KAの中身はどうでしょうか?私も友人から試しにやらせていただいただけで、宣伝している手前、心配していたのですが。アップデートも行われているのでしょうか??

投稿: パクアン急行 | 2012年12月22日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56340552

この記事へのトラックバック一覧です: Androidに落城。。。 (^-^):

« 戴きものの御本。 | トップページ | 新型アンコッ導入@スラバヤ。 »