« 休止中の貨物線のその先に… グレシック貨物線。 | トップページ | スラバヤ=バンドゥン「Argo Wilis」号乗車記。 »

2012年12月 2日 (日)

おかしいと思います。発券システム。

夕方(ちょっとアンドロイド携帯が気になりだして)ハイテク・モール(市内北部の電気街)からの帰り道、なんとなく訪れたスラバヤ・コタ駅近くの踏切。
ちょうど16:50発、ジャカルタ行きの夜行特急33列車、「ビマ」が出発する時間帯で、踏切の脇の運転指令所の周りには、子供連れの親御さんが「ビマ!」等と叫ぶ子供を並べて出発していく列車をバックに携帯カメラで写真撮ってたりする。この麗しい伝統の夜行列車を線路端で眺めた日々を忘れず、立派な大人(テツ)になるんだよ、君達(??)。
Bima1
スラバヤ・コタ駅を出発する伝統の特急「ビマ」。一度全区間乗車せねば。

さておき、そのビマ号を見送り、普通列車が3本あるのでウォノクロモまで乗って帰るかと思って線路端を歩いて関西私鉄のターミナルみたいな雰囲気のコタ駅に向かうと、ちょうど遅れのブリタール行き「Penataran」が出発していった。当然のことながらここジャカルタ・コタ駅では2割程度の乗車率なのだが、窓口には「本日のプナタラン、ラピー・ドーホ全てHabis(売り切れ)」「17:15KRD Habis」「17:25コミューター Habis」と尽く満席売り切れの表示。平日の夕方ならともかく、週末でもこれかよ。

しかし、今出て行ったプナタランはガラガラだった。スラバヤで下りの客が乗りこむのはスラバヤ・グベン駅か市内南外れのウォノクロモであって、そこまでは満席になる筈がないだろう、と窓口で切符の購入を試みるが、機械を叩きもせずに「満席です」と仰るので、「そんなことはないだろう。グブンやウォノクロモから乗る客だっているんだから、その席はそこまでは空いてる筈だ、事実、今出てった列車だってガラガラだったぞ。」とやり合いに。横では同じようにモジョクルト行きのKRDやポロン行きのコミューターの切符を買いに来た客がすげなく断られて帰って行くが、こちらは負けずにやり取りするうちに、上司と思しき職員が出て来て更に議論に熱が入る。そのうち、「あなたの言わんとすることは判るが、機械で“残席ゼロ”と出ている以上、我々としても売りようがないのだよ。恐らくは先の駅で切符を売る際に、始発(コタ)から終点までという設定で売ってるんだろうな。料金は同じだから、」と。

それはあり得るかもしれない。が、収まりつかない当方は「あなた方の駅側に責任がないのは判った。しかし、空席があり、乗りたい客がいて、民営化されたPT.KAIとしては少しでも収入を増やさなければならない状況下で、みすみす目の前の客を逃している、であるのに切符を売れないというのであれば、現在のシステムがおかしい。そのような苦情はどこに言えばいいのだ?」等と悔し紛れに言ったりしているうちに、先方はグベン駅のDAOP8(第8地方鉄道管理局)の担当部署の連絡先をメモして渡すとともに、もうこの外国人面倒くさい奴だ、と思ったのか、「今、キャンセルが出た」などと言いながら、一枚の切符を出して来た。
17:25発のコミューター、ポロン行き。座席番号「TANPA TMP DUDUK(座る場所なし)」と無座券だ。近郊のコミューター列車はそもそも普段から座席指定なし扱いで、販売数だけ決めて売ってる筈。どうみても今キャンセルが出て、Rp2,000の切符を払い戻しに来た客がいるとは思えないから、なんか機械を操作して無理やり1席捻り出して来たものと思われる。なんだ、出来るんじゃないか。
Tmpdudukp1190379_2
さんざん議論の後に発券された無座の乗車券。近郊列車で販売制限かけなくてもいいぢゃないか、

その切符自体は有り難く頂き、今日もArek Sorokerto用KRDE運行のコミューター列車に乗り込むが、案の定ガラガラ。グベン駅でも乗車は20人程度、次のコミューター駅Ngagelで数人、ウォノクロモでも10人程度が乗っただけで、ウォノクロモ発車時でもまだ座席は半分も埋まっていなかった。これが「Habis」の列車の車内かとは呆れたもんだ。たかだかRp.2,000の切符、念のためにと買うだけ買って、放棄して実際には乗らなかった客が多いのか。この空席分だけで40人×5両分くらいは余計に切符売れた筈で、その分PT.KAIは収入機会を逃してる。200×Rp.2,000で40万ルピア・・・4千円だけど。
「お客様のAman & Nyaman(安全と快適)」の為に中距離列車を全席指定にしたり、コミューター列車の販売数制限をしたりしているみたいだけれど、もう少し実態を考えてやらないと、今年のPT.KAIのエコノミ列車の収入は、大幅減になってると思うぞ。
Wonokromop1190377
ウォノクロモ発車時点での車内状況。なんでこれでHabisで売れないんだ?

|

« 休止中の貨物線のその先に… グレシック貨物線。 | トップページ | スラバヤ=バンドゥン「Argo Wilis」号乗車記。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56240812

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいと思います。発券システム。:

« 休止中の貨物線のその先に… グレシック貨物線。 | トップページ | スラバヤ=バンドゥン「Argo Wilis」号乗車記。 »