« 日本大好き高校生♪ | トップページ | シドトポ駅、再度。 »

2013年1月17日 (木)

ジャカルタ大洪水!

ここ数日、そして今朝未明から降り続いた雨のせいで、ジャカルタ市内中心部で水が出て、大変なことになっているらしい。そういえば今年は5年おきに廻ってくる洪水の当たり年の筈。
朝から執務室のテレビをつけてみると、ホテル・インドネシア前のロータリーからラスナサイドからメンテンから、市内中心部のあちこちが茶色い水に浸かり、ジャカルタ在勤の友人達からは、職場の周りで撮ったと思しき水浸しとなった道路の画像が沢山送られてくる。
TVは冠水した道路や電車の線路、立ち往生するクルマや、大八車の荷台を使った臨時タクシー(?)を映してみたかと思いきや、大統領宮殿(イスタナ)も水に浸かったらしく、膝までズボンをめくり挙げて「どうしたもんじゃろか」と語り合うユドヨノ大統領とマルティ・ナタレガワ外相の姿が映し出されて、思わず吹き出した。

今日はアルゼンチンの大統領、そして明日は安倍総理が日ASEAN40周年行事に出席のためにジャカルタを訪問予定になっている。
2thamrinimg20130117
すっかり川と化したタムリン通りの惨状。 Thanks to 元同僚T中さん。

午後にはジョコ・ウィドド・ジャカルタ特別州知事から「本日は自主休暇にしよう」令が出たという話もあり、そうすると、総理訪問受入れの準備なんかどうするんだろう? 大使館の人たち大変だなぁ、と他人事ながら気の毒になってきます。無事に準備作業できているといいのですが。
ここで安倍総理、「ジャカルタの下水道整備に援助しましょう!」とでも言えば、タイミング的にはばっちりな筈ですが、ちょっとあまりにもショートノーティス過ぎて、援助関係の国内官庁間の調整が間に合わないでしょうね・・・ 
それより、こんな状態の国に国賓格の総理が訪問してよいものだろうか、迷惑かけないか、心配です。

|

« 日本大好き高校生♪ | トップページ | シドトポ駅、再度。 »

コメント

ふみさま、
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね、結局今回、20名ほどの犠牲者が出たのと、今でも多くの方が避難生活を余儀なくされており、今後感染症等が心配されます。
ただ、バングラあたりでこんな規模の水害が起きれば、千人単位での犠牲者になっている訳ですから、ジャカルタはそれなりに進んだ都市と言え… ないですよね。
抜本的な対策が必要だと思います。

来月はじめ(ってもうすぐですね)にジャカルタへ行かれる由、流石に水は引いているかと思いますが、傷跡を目にされる事もあろうかと思います。お気をつけて行ってらしてください。

投稿: 落花生。 | 2013年1月23日 (水) 00時43分

はじめまして。
洪水、こんな状態なんですね。
亡くなった方もいるなんて。

来月初めにジャカルタへ行く予定なので
不安でいっぱいになりました。。。

投稿: ふみ | 2013年1月22日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56562887

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタ大洪水!:

« 日本大好き高校生♪ | トップページ | シドトポ駅、再度。 »