« 時間どおりに飛んでますか? | トップページ | 久し振りのジャカルタへ。 »

2013年2月10日 (日)

スラバヤでもラフティング!

ジャカルタに比べても娯楽や観光地の少ないスラバヤ、在留邦人の方はえてしてゴルフや食べ歩きに精を出す方が多いように見受けられます。そんな中、日本語教育関係のお仕事をしておられる在留邦人の方々と仲良くなり、飲みながら話をしてるうちに、ラフティングに行こう!ということになりました。

ラフティングといえば、転勤前にジャカルタ近郊のスカブミで初挑戦して以来、すっかり気に入ってしまい、次の機会がないかと伺っていたところで、願ったりかなったり。
ちょっと声をかけてみるとあっという間に9人が集まり、日曜日の今日、クルマ2台で向かったのは、東ジャワ州の東部、プロボリンゴの近郊にあるSongAdbventure社さんがやっているところ。Songa Atas(上部)とSonga Bawah(下部)の2パターンがあるが、電話で聞いてみると、より急流で面白いのは上流側だというので、こちらを申し込んでみた(何故か2万ルピアの割引が効いて、一人当たりRp.219,000とスカブミのそれより若干安かった)。

スラバヤから現地の集合地点、同社の事務所までは(今回はちょっと道を間違えたのだけれど)普通に
行けば3時間半くらいか。皆でお喋りしながら行くと意外とすぐだね。

11時半ごろに現地に着いてみたらビックリ、黒山の人だかり、と言っては大袈裟かもしれないけれど、聞いてみると、今日は何と250人ものお客さん! 前回スカブミなんか2組しかいなかったぞ。そんな大人気スポットなのか? タイミングとしては、スラバヤを朝出て着いた人たちに加え、ちょうど朝早くから遊んだ人たちが戻って来て、ランチとシャワーのタイミングなのが更に拍車をかけているらしい。

それでも救命胴衣を来て、ヘルメット被って、トラックに乗って走り、そこから山道を1kmほど歩いて川辺に出れば、雨季ということもあって川の水量は相当なもの。出発地点のすぐ目の前にはちょっと尻込みするような段差があるが、これはとっても楽しいに違いない! 
そして出発してみれば、やっぱり楽しーーい!!
段差は前回より明らかに大きく、派手に水に落ち、大量の水をかぶり、次は滝の下を潜ってみたりと、結構派手な箇所もあり、もうびしょびしょになっちゃったけど、どうせ濡れるもんだし構わないや。

そんなわけで、スラバヤ近郊在住の皆様に、とってもおすすめなラフティングコースでした。
Songadventure
コース途中にはやっぱり専門のカメラマンがいて、後で撮った写真を売りつけてくれます。

|

« 時間どおりに飛んでますか? | トップページ | 久し振りのジャカルタへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56747330

この記事へのトラックバック一覧です: スラバヤでもラフティング!:

« 時間どおりに飛んでますか? | トップページ | 久し振りのジャカルタへ。 »