« ジャカルタから出勤 (~へ~)/ ~ | トップページ | バンジャルマシンで、振り回される。 »

2013年2月26日 (火)

バンジャルマシン出張。初カリマンタンです。

今日も4時半起き。5時には事務所のクルマが迎えに来て、途中ワル地区でローカルスタッフを1人ピックアップして早朝の空港へ。
今日のフライトは、先週末と同じCitilinkの、今日はQG600便、バンジャルマシン行き。
出張なんだからガルーダ使いたいところなんだけれど、このSurabaya=Banjarmasin間には、CitilinkとLion AirのLCC2社しか飛んでないのだから仕方がない。しかも朝06:55発の次は10:30発まで間隔が開いており、次の便だと約束のランチミーティングに間に合わない。ので、こんな朝早くになってしまったわけです。
Qg600bdjp1190786
バンジャルマシンのシャムスディン・ヌル空港に到着。さあそろそろ目を覚まさないと…

そんな時間なんだけれど、新しいA320の機内はほぼ満席。この区間、実際飛んでいるのは約50分ってとこなんですが、時差が1時間あるので到着したのはもう9時。早速手配しておいたクルマで今日の行動開始。
おっと、初カリマンタン上陸ですな。北側のマレーシア領とブルネイに入った事あるんだけれど、インドネシア領部分は初めてでした。

昼間のうちに3つほど用件を片付けたあと、市内のスイスベル・ホテル・ボルネオにチェックイン。一昔前までは市内一の高級ホテルだったそうですが、今は大分老朽化が進んでる印象。特にフロント。市内には新しくメルキュールや、空港近くには間もなくノボテルも開業予定。地元資本の高級ホテルもオープンしており、更にはベストウェスタンも大型ホテルを建設中という、なんだか景気のいいバンジャルマシン市内では老舗になって来たためか、料金はコーポレートでRp.650,000まで下げてくれ、この値段ならまあ我慢できるレベルか。

夕食は市内のブンブ・デサ(ってジャカルタでも良く行ったチェーン店のインドネシア料理店)で夕食会合。95%が敬虔なムスリムで若干厳しい当地、レストランでもビールはありません。勿論市内の外国人向けホテルに行けばアルコールあるんですが、ビンタン1本Rp.100,000って何。そんなに出してまで飲みたいという夜でもなく。
Banjarmasinsenjap1190845
Senja Banjarmasin... マルタプラ川辺で眺める夕陽。

|

« ジャカルタから出勤 (~へ~)/ ~ | トップページ | バンジャルマシンで、振り回される。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/56861136

この記事へのトラックバック一覧です: バンジャルマシン出張。初カリマンタンです。:

« ジャカルタから出勤 (~へ~)/ ~ | トップページ | バンジャルマシンで、振り回される。 »