« 5度目の正直@シドトポにて。 | トップページ | ブカシ線近況。 »

2013年3月24日 (日)

ボゴール線近況。

ライオン・エアーでジャカルタに20分ほどの遅れで到着。

シンガポール経由で本邦から到着のもう一人の友人K本君の出迎えを受け、そのまま空港リムジンバスでボゴールへ。これが珍しい3列シートの豪華バスで、「Royal Class」と称する。料金も7万ルピアと一般バスの倍の値段なんだけれど、Wifiもついてこれは快適だ。是非スマトラとか、列車のない地区に導入して貰いたいもんだ。ジャカルタの元の同僚だったローカルスタッフ曰く、ランプン行きで乗ったことあるというから、空港リムジン以外でも走ってるらしい。
2bogor7000p1070337
ボゴールからは元有楽町線の電車でジャカルタへ向かいます。

軽いお昼ご飯の後、ボゴールから乗り込んだ上り列車は環状線直通のメトロ7000系。
転勤以来久し振りに乗るが、大きく変わったのは先ずはボゴール駅前。狭い道に沢山の屋台が出て、そこにアンコッが渋滞して歩きづらかったのが、綺麗に一掃されて遊歩道のようになっていた。
一掃されたと言えば、話には聞いていたが、各駅のホーム上に沢山設けられていた私設の売店がこれも殆どの駅から撤去されてしまっていた。別に不法占拠でもなく、ちゃんと一定の家賃を払って商売していたというのだから、ちょっと一方的というか、そこまでする必要があったかは若干疑問。日本だって最近は「駅ナカ」ブームで、駅構内の店舗を寧ろ売り物にしようという動きさえあるのに。
2robanp1070348
チレブット=ボジョングデ間の路盤流出現場。今は徐行もなく軽やかに通過する。

さてボゴールから山を駆け下りてジャカルタに向かう電車の車窓で目新しかったのは、先ずはCilebut-BojonGede間の路盤流出現場。 去年の11月下旬に大雨で路盤が流出し、暫く運転休止となっていた区間で、結構なスピードで復旧がなされて驚いていたところ。流石にもう4か月がたち、粗雑な工事で再度路盤崩落、なんてことにはならなかったのはヤレヤレ。ただ、今も新しい土が剥き出しの法面を見るに、相当に大きく抉られてたのであろうことが察せられた。
2nambop1070352
電化開業の準備も整った雰囲気のナンボ支線が合流。

続いてCitayam駅に進入直前には右後方からNambo方面からの路線が合流してくる。
こちら、10年前頃までは朝晩ディーゼルカーが入線し、ジャカルタ市内のマンガライまで直通で通勤客を運んでいたのだけれど、その後程なく運転は休止されていた。なのだが、最近になってこの路線をなんと電化して再活性化しようという計画があるらしく、現時点で電化工事はほぼ完成、いつでも入線出来るような状況に見えた。ただ、別途PT.KCJの本社を訪問して話を聞いた限りでは、運輸省との関係で認可が下りておらず、旅客営業開始の目途は立っていないとのこと。
まあ、大量の中古電車を輸入して、Depokの車庫ももうすぐ一杯になりつつあり、タンゲランやあちこちの駅に留置する必要が出て来ているという話でもあるし、ここナンボ線も電留線として使われる可能性があったりしてね。
2nambopict1365_2
10年前、ナンボ支線から直通してきた気動車。マンガライ駅にて。

さてこのボゴール線、現在では殆どの列車が8両編成で運転されているが、PT.KCJ側では輸送力不足から10両化を長く模索しており、ここ数年新規に調達した東京メトロの中古車等も当初運輸省に10両での運行許可を求めたが、結局許可が下りず、中間の1ユニット2両を抜き出して8両で運行せざるを得なくなっている のが現状。それでも現在各駅ではホーム延長工事が進められており、上述のPT.KCJの方の説明によれば、今回4月の改正では無理だが、2015~16年頃を目途に10両運転を開始したいとのことだった。

さてこの日は、「トレインビュー」ホテルを探せ!シリーズ(1)(2)として、地図で目をつけた、環状東線ラジャワリ駅近くのネットで予約したホテルに向かったが、実はチェーン店のホテルの別の店を予約していたことが判明!という大間抜けで、タクシーでスゴスゴともう一件の方に向かったのでした。

夜は市内のモールfxでJKT48の公演を鑑賞。今回の2人の来訪目的は、私に会う事でも電車に乗ることでもなく、こっちなのでした。私はと言えば、四半世紀前の前科もあり、こーいう物に絶対ハマってはいけないのである。