« APEC@スラバヤ、始まりました。 | トップページ | 一仕事終わったぁ・・・。また更に疲れる。 »

2013年4月13日 (土)

ライオンエアー、オーバーラン、海へ。

現地時間15時半頃と言うから、今から2時間半ほど前ですか。
当地報道によれば、デンパサールのングラライ空港でLion Airの国内線。B737-800型機が滑走路をオーバーランして海中に突っ込むという事故が発生している由。
報道によると、これはバンドゥン発デンパサール行きのJT904便と言ってるから、2時間以上の遅れだな。
101名の乗客を乗せて到着した後、滑走路をオーバーランして海に落ち、画像を見ると機体後方の、主翼と尾翼の中間あたり、-900だと非常口がある付近からポッキリと折れているのが判る。
幸いにも死者はないようで、NHKによると、邦人搭乗客もない模様。これはジャカルタ発のフライトじゃなかったのが幸いだったか。

Lion Air、既に100機の最新型B737-900型を揃え、更に新しいエアバス機を大量購入するなど羽振りの良い会社ですが、こういう事故はイカンですねえ。
しかし画像を見る限り、天候も問題なさそうだし、何が原因だったんでしょうね。

※ 後日確認されたところよると、オーバーランではなく、滑走路手前で海に着水したということらしいです。

Jt737900p1010873_2
同社のB737-800の写真が手元に見つからなかったんで、取り敢えず-900の写真載せときます。似てるし。

|

« APEC@スラバヤ、始まりました。 | トップページ | 一仕事終わったぁ・・・。また更に疲れる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/57164678

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンエアー、オーバーラン、海へ。:

« APEC@スラバヤ、始まりました。 | トップページ | 一仕事終わったぁ・・・。また更に疲れる。 »