« 通信で困る@日本。 | トップページ | 今回の訪日中、散在してしまったもの。 »

2013年5月16日 (木)

スラバヤ帰ってきました。

2週間の休暇もあっという間にお終い。
今回の帰りは、安いチケットだったのであまり選択肢がなく、成田発20:50のSQ11便でシンガポールへ、ここで5時間程の待ち合わせの後、往路と同じSilkair共同運行便でスラバヤへ、というルートです。
羽田深夜発の便だとシンガポールでの乗継がいいのだけれど、こちらの便、シンガポール着02:50って、ちょっとどうよ。その先への乗継を考えたら便利な人もいるのかもしれないけど、シンガポール在住者は先ず使えない時間帯よね、これ。

A380nrt2013051402946
特徴的なボディのA380に乗り込みます。初乗りは、やっぱりちょっとワクワク。

そのSQ11便、それでも少し楽しみだったのは、機材が(今更ですが)お初となる総2階建てのA380型機だったから。今日はそれほど混んでいないらしく、チェックイン時にお願いしてみると2階席の壁前の足元が広い席を割り当てて貰え、隣も空いていたので往路と同様広々ゆったり。
そのA380の2階席ですが、印象としては、確かに天地高が低いというか、丸いボディの上の方の部分を使っているな、というのは感覚的に良く判ります。窓側座席の壁側にはちょっとした物入れがあるあたりなど、
B747ジャンボジェットの2階席を彷彿とさせます。
若干不便では?と感じたのは、バルクの席やCAさんの前の席など、普通だったら食事用のテーブルに加えてシートTVも座席の下に備えてあると思うのですが、これが前方の壁側に設置されているので、席によっては相当ーに遠い、何を見ているか周りの人から見えてしまうし、ゲームなどやりづらい。
ちなみに、麻雀ゲームはルールが日本のものとは異なるため(シンガポール華僑ルールか?)、ちょっと遊べませんでした。
Img2013051402954
今時このサイズのトレーで出てくる機内食って、多くないですよね。SQ11便NRT-SIN。

フィリピンとカリマンタン上空で相当のタービュランスに襲われながらも、なんとかシンガポールにほぼ定刻に到着、そのままターミナルのインフォメーション・カウンターに向かいました。
SQのサイトを見ていて気付いたのですが、今6月までの間、チャンギ空港での乗継客向けに、このカウンターでS$40分のバウチャーを発給してくれるというキャンペーンを実施中なのです。食べ物やお土産の購入にも使えるし、空港内の有料ラウンジの使用にも使えるというので、今回はこちらでの仮眠に使わせて貰う事にしました。
なお、バウチャーの発行は往路復路いずれの場合でも構わないけれど、1回に限るそうです。

そんなわけで、暫くお休みさせて戴いたのち、07:50発、往路と同じSilkAirのA320でスラバヤに戻ってきました。一休みして荷物を整理した後、午後から出勤し、溜まったメールやお仕事の整理。さあ、休んだ分、大変だぞぉ。

Mi222sin2013051502959
SilkAirのA320機でスラバヤへ。SQ本体がSIN-SUB間の運行を始めるという話もあるそうで。


|

« 通信で困る@日本。 | トップページ | 今回の訪日中、散在してしまったもの。 »

コメント

えーっと、名無しになっちゃいましたね。料理レシピの方、
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。そしてお褒め戴き恐縮です。
ちょくちょくご覧いただける由、ありがとうございます。料理レシピは…落花生。はあまり料理をしているとは言い難いのですが、是非頑張って続けてくださいね! (^^)/

投稿: 落花生。 | 2013年5月16日 (木) 23時52分

ワニ子さん、
あれ、飛行機好きだったんですね。どーもご無沙汰です。帰って参りました。
いいですね、早速行きましょう。一杯でも二杯でも♪

投稿: 落花生。 | 2013年5月16日 (木) 23時50分

私も前回の一時帰国の時SQ利用だったんですが、
A380乗りたさに羽田発やめて成田発にした経緯がございます(笑)。

2週間ってあっという間ですよね。やる事も会う人もいっぱいいて。

お仕事落ち着かれたら是非一杯ひっかけに参りましょう。

投稿: ワニ子 | 2013年5月16日 (木) 08時33分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年5月16日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/57393012

この記事へのトラックバック一覧です: スラバヤ帰ってきました。:

« 通信で困る@日本。 | トップページ | 今回の訪日中、散在してしまったもの。 »