« 一時帰国します。 | トップページ | スラバヤ帰ってきました。 »

2013年5月 4日 (土)

通信で困る@日本。

日本に帰ってきて困ること、通信。
実家にいればもちろんネット環境にはあるのですが、基本は親のPCに有線で繋いでいるのをちょっと拝借させていただく程度。

他方、外に出ると、普段使っているBlackberry(BB)をXLの国際ローミングでSoftbank回線を通じて繋いでいるのだけれど、これが極めて調子が宜しくなく、最初2日半くらいは、BBMの受信は出来ても送信が出来ないとか、メールの受信が出来ないとか、そんな状態が続いてました。

もう一つのXperia(SIM2枚差し)、公用SIMの方はTelkomselからこれもローミングで、こっちは通話とSMSは出来るけど、ネットは「3」のSIMだから国際ローミング出来ず、職場のアドレス宛のメールを受信出来ないのが困る。
ここからが問題で、当方はSoftbankのガラケーも維持しており、今月だけこれをパケ放題にして使っている。ので、SoftbankのSMSと携帯メールは使えるものの、このSIMを手元のXperiaに入れても、ガラケー用のSIMは(通話とSMS以外)スマホでは使えないのだそうだ。それはネット接続ができないのみならず、街中のカフェとかで「SoftbankのWifiあります」と書いてあっても、当方Softbank契約者なのにも関わらず、ここでWifi接続はできず、よって、そこからテザリングしてBBやノートに飛ばすことも出来ないらしい。

じゃあ、スマホ用のSIMに変えてよ、とSoftbankのお店に行って言ってみても、店員曰く、Softbankで提供しているスマホを買った客以外にはその変更手続きは受け付けないというおかしな方針らしい。即ち、海外からのインバウンド客は、成田で日本国内用の携帯SIMをレンタルすればいいと、市内の店舗では取り扱わないと。・・・いや、私、羽田に着いてるし、23時着なんて、もうどう考えてもお店開いてない時間帯だし。

これはSoftbank社として、携帯の機体を売りたいということなんだろうか。しかし、日本の携帯キャリアはどちらかと言えば、機体なんか0円で出しても、契約してくれればいい、って方針だったと記憶してるんだが、そうでもないのか。じゃあ、スマホを今新たに買うかというと、そんなSIMロックのかかった機体なんか、当方別に必要ないし。
他の海外から長期で来てる人も、ローミングなんか高くてたまらないから、(機体は不要でも)当地SIMを買いたいケースもあるだろうし、
何で日本のキャリアは、販売とかにそんな変な制限かけて、何を守ろうとしているんだろう。そして規制をかける役所も、なんでこういう訳のわからん制限を放置して何の規制緩和なんだか。

そんなこんなするうちに、3日の夕方くらいから何故かBBが繋がるようになったんで、取り敢えず私用のメールは入ってくるようになったんだけれど、今のところ、Xperiaのスマホの方は仕事用の電話とSMSしか入ってこない状況で、職場のアドレスのメールは見られず。困ったもんだ。
取り敢えずフリーのWifiがあちこちで確実にあるのはスタバだ。いつもは高くて入れないスタバ、こういう時だけ頼らせて戴く。

|

« 一時帰国します。 | トップページ | スラバヤ帰ってきました。 »

コメント

技術者さま、が近くにいてくだされば、何も苦労する事はなかったですよねぇ。はい、ポケットWifi持ってます。
他方で、日本のMVNO新規通信事業者のSIMを買って、というのは考えもしませんでした。そうやって短期間分のSIMを購入できるのなら、SIMフリー2枚差しのAndroid携帯「Xperia」にこれを差し込んで、ここからテザリングしてBlackberry上でメール送受信やBBMのやり取りが出来る筈ですよね、理論上は。

投稿: 落花生。 | 2013年5月15日 (水) 23時53分

落花生。様
スラバヤ移転したときにポケットWIFI買いませんでしたっけ?まだお持ちですか? あれってSimフリーですよね… あれにイオンsimとかIIJmioのsimとか挿してみたらどうなるかなあ…
「中古等で手頃なスマートフォンの端末だけを入手して、回線契約を行わないまま持っておき、必要な時だけMVNOの数日〜数カ月単位で利用できるSIMカードを利用するのだ。また、LTE回線を使うモバイルルータにMVNOのSIMを使うこともできる。」 
もちろん結果に責任は持てませんが。

興味があるなら「MVNO」で検索してみてください。

投稿: 技術者 | 2013年5月15日 (水) 05時27分

でぶ和尚さま、こんにちわ。
ご帰国されていたのですね。
携帯なしだと… 休暇中なんだから、全て忘れてフリーになれればいいのでしょうし、15年前まではそれが当たり前だったのですが、今となっては飲み会の調整や、職場からの連絡など、接続がないと不安でしようがありません。
いよいよ明日晩の便で帰任します。あとはお土産の買い出しを…

投稿: | 2013年5月13日 (月) 09時48分

落花生。様、お疲れ様です!
わたくしも先般1週間だけ帰国したのですが、面倒だったので携帯なしでやり過ごしました。日本のガチガチ通信制度、本当に不便ですよね。日本を訪問される外国人旅行者の皆さん、宿はいとしても、外出中は一体どうしておられるのか、などと思ってしまいます。
残りの日程を気を付けてお過ごしください。

投稿: でぶ和尚 | 2013年5月12日 (日) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/57361143

この記事へのトラックバック一覧です: 通信で困る@日本。:

« 一時帰国します。 | トップページ | スラバヤ帰ってきました。 »