« メダン おまけ。 | トップページ | スラバヤ モノレール・トラム、進む? »

2013年7月31日 (水)

そろそろレバラン近しですねぇ。

毎日職場で新聞を見てみると、今日この頃しきりに目につく記事・広告というのがあります。

例えば、↓こんな奴。
レバランの時期の渋滞情報と、代替ルート情報に関する記事だったり、
Img2013080103240

Img2013080103241
自動車メーカー各社の、各地の修理工場の場所・連絡先の案内だったり。

民族大移動・・・ ラマダン明けのレバラン、あるいはイドゥル・フィトリとも呼ばれる、この断食明けの連休ですが、今年は、(月の満ち欠けを見ながら最終的に判断されるので、まだ確定ではないんですが)8月の8日(一部宗派は7日から)始まる予定です。

ジャカルタからは日本の盆暮れ正月以上に人がいなくなるので、民族大移動・帰省シーズンだと言われますが、実は全てのインドネシア人がそうではなくて、ジャワ人、スンダ人、バタヴィなど、ジャワ島に住んでいる人達や、他の国に移民(ではないけれど、Transmigrasiといいます)していった元ジャワ島民が主な大移動層で、その他の島々、、、カリマンタンやスラウェシ、スマトラ、ヌサトゥンガラ、パプア等々といった人たちは、ムスリムであっても必ずしも帰省(Mudikといいます)する習慣はないんだとか。
それでも最近では、就職等でジャワ島に来た人や、政府系機関で働いていれば、職場は一斉に連休に入っちゃってるので、この休みにあわせて帰省する人ってのはやっぱり沢山いるとは思いますが。

まあそんな訳で、あと1週間ほどでレバランを迎えます。さて遠出はできないし、なにして過ごそうかな。誰か遊びに来てくれないかな。(苦笑)

|

« メダン おまけ。 | トップページ | スラバヤ モノレール・トラム、進む? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/57909144

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろレバラン近しですねぇ。:

« メダン おまけ。 | トップページ | スラバヤ モノレール・トラム、進む? »