« やっぱりブルトレはいいねぇ♪ | トップページ | 究極のローカル線とも言われています♪ »

2013年7月22日 (月)

久し振りのバンコクから南へ。

昨日は朝、1時間ほどの遅れでバンコク到着後、M森君(が未乗だというので)と市内ウォンウィァンヤイ駅から延びるマハーチャイまでのローカル線と、ターラット・プルーから市内南西部をサトーンに向けて走るBRT(トランスジャカルタみたいなもの)に試乗。シンガポールに帰国する彼を見送ったあと、夕食はバンコク近郊在住のODA関係の友人K島さんと市内アソークの和食屋で、居酒屋なのにTVがないというので、お店の人が貸してくれたタブレットで選挙開票速報を見ながら乾杯してました。
Mahachai1248image1
有名なマハーチャイの線路市場をかき分け、日本製ディーゼルカーが到着。

Kp1030292
こちらはまだ有名じゃない、バンコク南西部を走るBRT(専用レーンを走るバス)とカード式の乗車券。

明けて月曜朝。早起きしてファラムポーン駅から乗り込んだのは、8時05分発、南部スラタニ行きの特急43列車。韓国大宇製の2両編成のディーゼル・ラーン列車で、こちらもまた外国人観光客が半分近くを占める。発車すると間もなく、女性係員が菓子パンと飲物を配りに来た。この列車、ちょっと驚いたのは、サムイ島への玄関口となるスラタニ行きなので,彼らファランは皆そこまで行くのかと思いきや、ホアヒンやプラチャップ・キリカーン、チュンポンなど、途中のそれほどメジャーでもない駅で下車し、またそれらの駅から入れ替わりに外国人観光客が次々乗り込んでくること。彼らパッカーのマイナーな観光地を探してくる調査力・行動力には敬服するし、SRT側にしても指定券も随分上手く売ったもんで、殆ど空席のまま走る区間がないような、効率の良い売り方。大したもんだ。
Kp1030320
特急列車の車内でお昼ご飯。デザートにランブータン付き。
大したものではないけれど、車窓を眺めながらの食事はやっぱり美味しい♪

当初バンコク近郊での徐行もあって、カンチャナブリ方面への路線を分けるナコンパノムあたりでは既に40分以上遅れてしまい、ちょっと先行き不安になってきた。次の乗継は10分しかないのだから。
まあ焦っても仕方がない。雨も降りだしたし。
取り敢えず車内で配られた早めのお昼ご飯を食べていると、クローン・ターコット駅では見慣れぬ列車とすれ違い、と思ったら、これはEastern & Oriental Expressじゃあないか。シンガポール=バンコク間を3泊4日かけて月に2回程度だけ走る、一番下のクラスでも一人23万円はするという豪華列車だ。おぉこれは幸先がいいというか、日頃の行いがよいということなのかもしれない(いや待て、本当に良ければ、乗れるチャンスの方が来る筈だな。)。
Kp1030314
Eastern & Oriental  Express キターっ!! これに乗れる日は来るのかー!?

そんなこんなで途中から雨も強まり、結局65分ほどの遅れで17時50分頃、終点スラタニに到着。16時55分発の489列車、1日1本だけのキリラッタニコム行きは接続待ちをせずに既に出発してしまっていた。
 仕方ないのでスラタニ市内(駅は隣街のプン・ピン市街地にあり、市内とは20kmほど離れている)に向かい、今日はこの街泊まり。
 雨の中、傘を忘れたことに気付いて濡れながらの宿探し。お目当ての列車にも乗れなかったし、負け犬感強い。
Kp1030334
1時間以上遅れて終点スラタニに到着。後半は結構飛ばしたのですが。

kno319xmさま、
こんばんわ。そうですか、あの3000系は既に廃車になってしまったのですね。1,067mm軌間であれば、ジャカルタに行くという手もあったのかもしれませんが 笑

投稿: 落花生。 | 2013年7月31日 (水) 21時48分

近鉄3000系(近鉄史上唯一のステンレス車であり電機子チョッパ車でした)は最近、お亡くなりになりました(約1年前?)
学生時代(大学時代)は近鉄奈良線・京都線利用だったので西大寺〜京都でよく乗った事があります
(電機子チョッパ車特有のブ〜ンというかチュ〜ンという音でした)
今の京都市営地下鉄の乗り入れ車は3200系・3220系です
(3000系の京都市営地下鉄乗り入れは夢で終わりました)

投稿: kno319xm | 2013年7月28日 (日) 21時09分

kno319xmさま、
初めまして、コメントありがとうございます。
そうですね。仰るとおり、近鉄電車に似てる印象ありますよね。下の韓国大宇製はともかくとして、一番上のタイの気動車は、東急車輛製ですが、近鉄の京都地下鉄乗入車(3000系でしたっけ)にそっくりですよね。
私は生まれも育ちも関東なので近鉄電車にはあまり縁がなかったのですが、しまかぜからナローのローカル線まで多彩ですよね。一度ゆっくり乗りあるいてみたいと思っています。

投稿: 落花生。 | 2013年7月28日 (日) 01時03分

海外(とりわけアジア)の鉄道車両を見ると近鉄電車に似ている車両が多い様な気がしますが
(近鉄系の近畿車両が海外向けに親会社の近鉄電車の車両を模して作ってうっているのでしょうかね?)
ちなみに今、近鉄電車で一番注目されている車両はやっぱり「しまかぜ」ですね
私の家の近くも走っているのでよく撮影をします

投稿: kno319xm | 2013年7月27日 (土) 23時54分