« 新たな対応策@JABODETABEK(効果あるかな?)。 | トップページ | 行商人デモ、広まる。@Purwokerto。 »

2013年8月29日 (木)

今日は投票日。

たまには仕事っぽい話も書きましょうか。
今日は当地東ジャワ州の5年ぶりの州知事選挙。前回2008年の時はいずれの候補も基準得票数に達せず決選投票、更に選挙違反があったとしてマドゥーラ島で再投票まで行われ、当選確定まで半年以上を要しました。
他方今回の選挙は、事前の世論調査機関の結果報道によれば、現職のスカルウォ知事組が圧勝との雰囲気。対抗馬は、元スラバヤ市長組、前回決選投票を戦った元女性問題担当国務相組、政党の支持を受けない草の根候補の弁護士組の4つ巴。
Tps2013082903281
選挙監視団のつもり? 市内の投票所にて。外国人の我々もフツーに入れてくれました。

やあ久しぶりに仕事っぽい話を書けるなあ。
以前アフリカや東ティモールに在勤していた頃は、経済協力・開発援助を担当していたので、色々とプロジェクト達成の話とか地方出張の話とか書けたのだけれど、3年前にジャカルタに来てからというもの、総務というか内部調整を担当してるんで、表に出して書ける話がホントに少なくて、あたかもここはインドネシア鉄道情報Blogであるかの如き状況になってるもんなあ。

そんなわけで選挙当日の今日、直前になって州政府から「州の公休日とする」お触れが出たため、今朝の市内の幹線道路はガラッガラ。いつもは25分かかる通勤が今朝は15分もかかりませんでした。
まあウチの職場は日本基準というか、年間の休日は事前に決めてしまうので、こんな事突然言われても休みには出来ないのよね。
なのでローカルスタッフの皆さんには申し訳ない。朝7時から投票所は空いてるみたいなので、なんとか都合つけて国民の権利は行使してね。
ウチの運転手も朝事務所まで送って来た後は、「投票に行きたいので」と早退。バイクで4時間近くかかる西のンガンジュク迄投票しに日帰り帰省するのだそう。今日の昼と夜の帰りは足無しになっちゃった。住民登録、移しとけよ。
Tps2013082903282
立候補者ペアの一覧、投票の流れ、等が図示されてますね。案外親切かな。

そんなこんなで今日は、お昼前に市内の投票所を覗いてきました。スラバヤ市内だけで約5千カ所、州内全体では7万カ所の投票所が設けられたそうです。入口前には各投票所所管となる有権者名簿が張り出され、数えてみるとザッと500人といったところでしょうか。投票確認書と身分証明書、係員の手元の有権者名簿を照らし合わせ、投票用紙を受け取り、候補者名を記入して箱に投票、その後「投票済」を示すインク(数日は落ちない)を小指に塗るまでの時間は約5分程度、待ち時間も無くとってもスムーズでしたが、この投票所だけで係員、警備、立会人など10人ほどが待機。
って事は州全体で70万人ですか。ものすごい人海戦術ですな。一投票所あたりの取り扱い数をもう少し増やして効率化しないと、アルバイトの給料だって馬鹿にならないでしょうに。これも一種の公共事業・雇用創出なのかいな。

Tps2013082903285yuni
途上国の選挙名物、数日は落ちないインクを指に塗られます。

で、午後13時には早くも投票終了。各投票所では開票が始まり、各メディアでは出口調査や世論調査をベースにした開票報道が始まり、16時頃には速報値として大勢が報道されました。結構早いね。
それによると、現職組が約5割弱、前回のライバル・コフィファ女史組が4割弱票を伸ばし、思ったよりも僅差となった模様。メガワティ元大統領やジャカルタで旋風を起こしているジョコウィ州知事迄応援に来た割には、バンバン元市長組が10%強の得票と低迷したのとは対照的でした。

なお、今日のところは各投票所レベルでの集計、今後郡レベル、県市レベルでの再集計確認を経て、最後に州選管が最終結果を発表するまでには1週間ほどかかるそうです。これは結構かかるのね。
Pemilukada_jatimdesign_maskot
あんまりユルくないキャラもあったみたいです。名前あるのかな。

|

« 新たな対応策@JABODETABEK(効果あるかな?)。 | トップページ | 行商人デモ、広まる。@Purwokerto。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58089493

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は投票日。:

« 新たな対応策@JABODETABEK(効果あるかな?)。 | トップページ | 行商人デモ、広まる。@Purwokerto。 »