« 今日は投票日。 | トップページ | メダン空港新線用車両(韓国製)ようやく到着。 »

2013年8月30日 (金)

行商人デモ、広まる。@Purwokerto。

先日は東ジャワ州東部タングル駅における行商人のデモ・列車妨害行為について書きましたが、29日付全国紙「Kompas」によれば、中部ジャワ州Purwokerto駅でも同様の事案が発生したとのこと。

記事によれば28日、中部ジャワ州チレボンとジョグジャを結んでジャワ島を横断する本線上の主要駅プルウォクルトにて朝8時半頃、約280人の商人が線路上を含む駅構内の約200mの区間に座り込み、従来より駅構内において販売行為をしてきた彼ら商人らを閉め出し、新たにコンビニエンス・ストアを設置するとの国鉄PT.KAIの方針に抗議の声を上げたと。
Purwokerto2013082903289
事件を伝える記事。CC201新塗装機ばかりだねー、とか考えてる案件じゃない。

この結果、4本の列車、すなわちKA.Sawunggalih Utama(クトアルジョ発ジャカルタ・パサールスネン行き1,2等急行101列車)、KA.Fajar Utama(ジョグジャカルタ発ジャカルタ・パサールスネン行き2等急行97列車)、セメント貨物列車、プルタミナの油槽列車、がそれぞれ10分程度遅延することとなった由。
ここプルウォクルトに置かれる国鉄第5鉄道管理局(DAOP V)Humas(対社会広報担当部署)マネージャーは、プレスに対し、本件の如き抗議行動は違法行為であり、公共財に対する妨害行為である上、商人側が要求する一人あたり7百万ルピア(約7万円)の損害賠償要求についても根拠がなく受け入れられないと述べている。
これに対し商人側はインタビューに答え、自分たちは長くここで商売をしてきており、これを続けたいだけであるのに、国鉄側は一方的に追い出し、ミニマーケットに許可を出そうとしており、正当ではないと訴え、その後、列車の機関車に乗り込んだり、投石を行う等の抗議を行った後、鉄道特別警察(Polsuska)の説得に応じて11時半頃抗議行動を終了したそうで。
2asonganp1050261
駅に到着するとわらわらと集まってくる売り子の皆さん。ドンドン締め出されて行っちゃうのでしょうか。

冒頭の前回の記事にも書きましたが、他の途上国の例に漏れずここインドネシアの鉄道各駅でも、鉄道当局の許可を得た公式のもののみならず、非公式のものも含め様々な物売りが乗客を待ち受け、乗客の無聊を癒やし、ニーズに応え、就業機会の少ない地方部においてはインフォーマルセクターとしての雇用創出の役割も果たしてきました。
どの国でも近代化の過程でこういったものは徐々に排除されて行ったわけで、既にGDP3,500ドルを越えて更なる成長を目指すここインドネシアでも遅かれ早かれ通らなければならない道ではあります。
しかし、だからこそ、これまで上述のとおり実態として存在・機能し、社会的弱者保護が不十分な社会における雇用面でのショックアブソーバー的な役割も果たしてきたものを、法律規則の名のもとに突然禁止すればそれなりの問題が発生し、生活の糧を失う者が出て来てしまう訳で、経過措置を経てのソフトランディングが図られることが必要とも思われます。

旅情がまた一つ失われるという趣味人としての無責任な意見はともかくとしても、感情的には「弱い者いじめをする大企業ケシカラン」という思いが報道の論調からも先ず感じられるところですが、他方で、無許可営業は不法行為が既得権化したものであるとの点からは、こういった人達の救済に公金を使って支援されると、「違法なのだから、しないで我慢していた」生真面目な遵法層からは、「盗人に追い銭だ」「やらずに馬鹿を見た」といった不満も出てくるかもしれません。

こんな事一つでも、皆が満足する解決策を見つけることは本当に難しいと思います。
2purwokertop1020147
Purwokertoに停車する、これは急行「Purwojaya」Cilacap行きだな。
この日はあまり売り子は出てないみたいですね。


|

« 今日は投票日。 | トップページ | メダン空港新線用車両(韓国製)ようやく到着。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58090521

この記事へのトラックバック一覧です: 行商人デモ、広まる。@Purwokerto。:

« 今日は投票日。 | トップページ | メダン空港新線用車両(韓国製)ようやく到着。 »