« 南スマトラ鉄道: ラッピング客車「ソンケット」の話(補足)。 | トップページ | Sriwijaya Air 軽~く不具合。 »

2013年9月10日 (火)

南スマトラ鉄道: おまけ。

明けて日曜、ここ山奥のルブックリンガウ(LubukLinggau)から州都パレンバンまで普通列車だと時刻表上でおよそ7時間。これはムアラエニムやラハットなど半円を描く形で結構大廻りする一方、地図上では両都市を東西に結ぶ幹線道路が走っており、ここをクルマで突っ走れば、3時間半、せいぜい4時間そこそこで行くだろう、と思っていたら、意外と甘かった。
昨晩ホテルに入る前に市内のトラフェルの営業所で予約を入れようとしたら、いずれも6時間半~7時間位かかると口を揃えて言うのだ。そんなにー?
仕方ないので朝一番早かった所に決めたが、アバンザ(当地で一般的な小型MPV車)の、予約が遅かったので3列目の座席に押し込められる羽目になってしまった。これで6、7時間はちょっとキツいなあ・・・。
2travelp1040878
この黒ナンバーの(旧型)アバンザの3列目座席で6時間半。流石に足がキツイです。

いざ走りだしてみると、確かに途中、結構道路の舗装が荒れたところがあり、また鉱石などを積んだ大型トラックがノロノロと走っており、案外スピードを出せない区間も多く、パレンバンまで予定どおり6時間半近くかかってしまいました。

もし早く着いたら、早いフライトに変更してジャカルタまで飛んで、恒例のJAK-Japan祭りのクロージングでも覗いてみようかと思ってたけれど、結局全然そんな余裕ありませんでした。
予定どおりGA119-GA330と乗り継いでスラバヤ戻り。前者は10分遅れ、後者に至っては10分以上早くスポットアウトする順調ぶり。この辺は流石にLion Airとは違うね。

そんなわけで、南スマトラ・Divre3地域鉄道の時刻表を纏めておきます。
Java_rail201340909k_sumsel

|

« 南スマトラ鉄道: ラッピング客車「ソンケット」の話(補足)。 | トップページ | Sriwijaya Air 軽~く不具合。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58175240

この記事へのトラックバック一覧です: 南スマトラ鉄道: おまけ。:

« 南スマトラ鉄道: ラッピング客車「ソンケット」の話(補足)。 | トップページ | Sriwijaya Air 軽~く不具合。 »