« 南スマトラ鉄道: おまけ。 | トップページ | 直行するのは勿体ないので、 »

2013年9月11日 (水)

Sriwijaya Air 軽~く不具合。

昨日の報道でしたが、9日、パプアで、スリウィジャヤ航空が軽くトラブルを起こしたとの記事が出てました。
問題になったのは、SJ571便、マノクワリ発ソロン、マカッサル経由のジャカルタ行き(これだけでお疲れさん、って感じですね。)のB737-500型機が、マノクワリ空港で離陸を前に前輪が動かなくなり滑走路で停止、消防車が駆け付けたため(火災・爆発の危険かと)一部の乗客がパニックになって機外に飛び出したということらしい。

結果大事に至らず、147人の乗客は2時間半後に修理を終えたこの機で目的地へ向かって飛び立った(それも凄いな)という話でしたが、スリウィジャヤ航空、最近軽微なトラブル多いですね
Sj7375002013091003343
事故を伝えるカラー記事。飛行機がトラブル起こしたら、取り敢えず消防車が出るのは仕方がないんですが…。

おりしも今年上半期の国内線各社の定時発着率が発表され、Garuda、Batik Air(Lion Airのフルサービス・ブランド)、Tiger-Mandalaに続いて第4位(80.34%で、この4社が合格ライン)を修めているだけに、こういうマイナス点をつけちゃうのは勿体ない事です。

ところでこのSriwijaya Air、Batavia Air倒産後は、主力のB737-400に加え、大手で唯一まだB737-200型クラシック機を使っていたのですが、最近B737-800とこのB737-500を中古とリースで導入し、急速に近代化を進めているようです。事故機(上の記事写真)は既に新塗装になっているみたいですが、まだ各地の空港でこんな感じのハイブリッド機を見かける事が出来ます。
Sj737500cont1
これは米Continetalの中古機ですかね。B737-500増殖中。

|

« 南スマトラ鉄道: おまけ。 | トップページ | 直行するのは勿体ないので、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58186059

この記事へのトラックバック一覧です: Sriwijaya Air 軽~く不具合。:

« 南スマトラ鉄道: おまけ。 | トップページ | 直行するのは勿体ないので、 »