« 地下鉄工事、始まる! @ジャカルタ、 | トップページ | 地下鉄工事現場へ行ってみた。 »

2013年10月12日 (土)

有難くない連休 ジャカルタへ。

長期出張からスラバヤに戻って最初の週末。それなりに疲れ果ててはいるのだけれど、わざわざ日本から友人が(私に会うためではなく)来ているので、折角なので挨拶しに行くことに。
なのだけれど、この週末から15日迄は当地は実質4連休。15日はIdul Adha(巡礼の日)と呼ばれる、感謝祭に相当する日とでも呼べば良いだろうか、街のあちこちで山羊や牛等が生け贄となってお供えされる日で、ラマダン明けのレバラン大祭に続くような祭日で、田舎へ帰省する人も多い模様。
そんなわけなので、航空券が高ーい。普段だったら30万ルピアそこそこで買えるようなMerpati航空のスラバヤ=ジャカルタがネットで見ると92万!なんて値段をつけており、驚いた。色々ネットで探して一番安かったのが、土曜の朝スラバヤ07:15発のLion Airで65万、帰りの日曜夜のジャカルタ→スラバヤはCitilinkで51万ルピアと、普段の3~5割増しの印象。
実は飛び石連休の月曜日は、「Cuti Bersama」・・・一緒にお休みしましょう、という政府指定の休暇取得奨励日になっており、世間は実質的に4連休としている企業や官公庁も多いようで、であれば、連休の中日の夜のスラバヤ戻りなんて、そんなに混まないかと思ったが・・・

別にJKT48を見に来る友人K原君の相手するだけならば、出張疲れを理由にして断ってしまってもよかったのだけれど、この体に鞭打ってわざわざ出掛けることにしたのは、ちょっと見たいものがあったから。
それは長くなるので、明日以降に続きます。

因みに今日のライオン・エアー、珍しく,定刻運行。寧ろ数分早かった。いつも遅延ばっかりの印象がある同社だけれど、流石に朝はちゃんと飛ぶのね。
そういえばこの会社、バリのデンパサール空港が、各国政府専用機出発の影響で時間閉鎖されていた9日だったか、夕方飛ばす予定のフライトを突然朝に先倒して出発し、乗客にはSMSで連絡したというが、当然の如く大勢の客が乗り遅れ、また問題になったなんて報道があったようです。そりゃあ怒るわな。
Jt737800sedati2013101203534
ジャカルタ行きの飛行機に乗ろうとすると… おっと、隣は珍しいB737-800だ。
Lion Airは-900ばっかりだもんね。

牛と衝突したり着陸し損ねて海に落ちたり、と散々なのが-800。

|

« 地下鉄工事、始まる! @ジャカルタ、 | トップページ | 地下鉄工事現場へ行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58404953

この記事へのトラックバック一覧です: 有難くない連休 ジャカルタへ。:

« 地下鉄工事、始まる! @ジャカルタ、 | トップページ | 地下鉄工事現場へ行ってみた。 »