« 任務終了。帰ります。 | トップページ | 有難くない連休 ジャカルタへ。 »

2013年10月11日 (金)

地下鉄工事、始まる! @ジャカルタ、

昨日10月10日は、ジャカルタの都市交通にとってエポックメイキングな日となったようです。
今日11日付けの当地全国紙の一面は、昨日ジャカルタMRT1号線の工事が、ジョコ・ウィドド特別州知事の臨席のもと着工されたことを華々しく伝えています。

この日本政府の円借款「ジャカルタ都市高速鉄道建設計画」による支援を受けてのMRT1号線、市内を南北に貫くコタ=レバック・ブルス間を結ぶ路線のうち、第一期工事区間である南半分、ホテル・インドネシア前ロータリー以南の間の工事が着工されました。邦字紙あたりでは、“地鎮祭”をやった、なんて書いてますが、インドネシアの、イスラム教に則った儀式でもやったんですかね。
Mrtp1050157
ジャカルタ市内の目抜き通りで、ついに地下鉄工事が始まりました。

現在既に末期的症状を呈しているジャカルタの道路渋滞が、これほど酷くなる前の1989年にMRTにかかる調査が開始されてからほぼ四半世紀かかっての漸くの着工。同じASEAN 域内ではクアラルンプール、マニラ、バンコクといった各都市には既に立派な都市交通システムが構築され、ベトナムのホーチミンでも円借款による地下鉄の建設が一足先に進められており、3千万近い首都圏人口を抱えるこの大国インドネシアの首都における都市鉄道がここまで遅れて来たのはある種、国辱だったかもしれません。

英字紙「Jakarta Post」に至っては、「遅かったけど、出来ないよりはまし」という若干辛口の見出しでこの工事開始のニュースを伝えています。
色んな関係者、政財界の大物らの利害関係に翻弄され、世界経済の変動にも巻き込まれ、ここまで遅れに遅れてきた背景を鑑みれば、そう書きたくなる気持ち、わからなくもないですが。
Mrtjokowi2013101803578
ジョコ・ウィドド・ジャカルタ特別州知事の起工式出席を伝える新聞記事。

※ 写真は後日の撮影・追加です。

|

« 任務終了。帰ります。 | トップページ | 有難くない連休 ジャカルタへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58404627

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄工事、始まる! @ジャカルタ、:

« 任務終了。帰ります。 | トップページ | 有難くない連休 ジャカルタへ。 »