« スラバヤ=マラン間 プナタラン・エクスプレス登場(旧聞)。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2013年12月31日 (火)

今年もお世話になりました。

2013年も残すところ今日一日となってきました。

幸いにも今住んでいるアパートは、ケーブルTVでNHK衛星放送を見ることが出来るので、日本の紅白歌合戦をリアルタイムで見ることが出来ます。時差が2時間あるので、夜22時前には終わってしまうのですが。
どこの外地でもあることでしょうが、在留邦人のグループで夜誰かの家、あるいは日本料理屋さんに集まって、この紅白を見ながら飲み語るという集まりがここスラバヤでもあり、レストランのオーナーさんが場所を提供してくれるという話も2,3耳にしました。
折角なので、今晩はそんな中の一つに顔を出してこようかと思っています。
Madiunp1050054
一年の終わりということなので、夕暮れの特急列車を。「アルゴ・ウィリス」マディウンにて。

さて2013年、終わってみればあっという間でした。早かったですね。
このブログでも、200本弱の記事を書かせていただきましたが、新聞や報道情報をよく読むようになるにつれ、色々と書いておきたいネタを目にする機会も増え、投稿件数もそして閲覧下さる方の数も徐々に増えていったようです。
お蔭で、本来のブログの趣旨・・・私自身の生活雑記・備忘録というより、インドネシア鉄道情報ブログと見做して訪問してくださる方もいらっしゃるようで、それはそれでありがたいのですが、そうなってくると間違ったことも書けませんし、きちんと調べて書かなければならないなあ、と気が引き締まる思いです。

それでもこの一年間、それ以前からも含めて、このブログを通じて多くの方と知り合うことが出来、貴重な情報交換をさせていただくことが出来ました。ありがたい限りです。
1人で出来る情報収集は限られていますが、色々な方からの断片情報や、報道情報等を組み合わせるうちに、また新たなネタがみつかり、週末小旅行の目的が出来、そしてそれはまた新しい風物やネタに出会う機会となりました。

来たる2014年一年間、また色々な人と出会い、時間を見つけて旅に出掛け、色々なものを目にして、そして面白いものを書き綴っていきたいと考えています。
また、インドネシアに初めて来てから丸10年が経ったこともあり、一度キチンとこれまでダラダラと書き留めてきたネタを整理しておかなければなりませんし。

いずれにしましても、また来年一年間、宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
Senjasingosari
夕暮れ繋がりということで、今はなき「Senja Sigosari」号の食堂・電源合造車。
Senja(夕暮れ)の(東ジャワの)シンゴサリ(王国)。今はエコノミAC「Majapahit」として運転されています。

|

« スラバヤ=マラン間 プナタラン・エクスプレス登場(旧聞)。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58852681

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお世話になりました。:

« スラバヤ=マラン間 プナタラン・エクスプレス登場(旧聞)。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »