« 北本線複線化が進む(報道)。 | トップページ | JABODETABEK電鉄で衝突炎上事故! »

2013年12月 7日 (土)

KRLの憂鬱…(報道)

昨日の「KOMPAS」、もう一つの鉄記事は、「METROPORITAN」面。
ジャカルタの大渋滞と洪水の中を走る、憂鬱な顔つきのメトロ7000系電車のイラスト。記事の見出しは「注文した電車、ジャカルタに到着」「乗客はサービス向上を要請」ということで、そんなに憂鬱な顔をするような話なのかな。ちょっと読んでみましょう。
Img20131207krl
誰がどう見ても、憂鬱そうな顔つきの東京メトロ7000系電車。正面のモナスのマークは、今後あり得るか!? 笑

「12月5日までに、JR東日本からPT.KCJが注文した180両の中古車両のうち70両が到着。但しこれらは直ちに走り出すわけではない。乗客は車両増を待ち望んでいるにもかかわらず。」ってこれは、現地化改造工事だってあるし、習熟運転もあるし、運輸省のチェックだって必要なんだから、これは仕方がない。
で、「11月4日に30両、11月16日に20両、そして12月5日に新潟からの「DaZhong」号で今般更に20両が到着、月末までにあと110両が到着予定」って、細かいね。こないだ到着遅延で荷卸しを見損なった奴も含めてちゃんと書いてある。
「今回PT.KAIが注文した205系電車は、まだ日本でも使われている車両で、車両価格は1両当たり約10億ルピア…」ってことは、1,000万円弱ですね。「新車を購入する1/6~1/8くらいの値段だ」と。そういえば、メダン空港新線用の韓国宇進製の新型気動車が一両8,000万円位だって聞いたことがあったな。KfWもそんなもんなんだろうか。あちらは借款援助のお金が入ってるから、横並びで比較しづらいのだろうけれど。

「到着した車両はマンガライのバライヤサに運ばれ組み立てられ(あれ、分解されてないよな?)た後、運輸省鉄道総局のサーティフィケーションを受け、試運転を行い、営業運転に供されることになる。」まあこれは事実関係。
「11月22日、5編成の電車はそれぞれ10両編成で、日本からの技術者を載せてデポックの車両基地から試運転を行った。」「今月中には営業運転を開始したい。」
それはいいとして、ひとつ気になるくだりが。
「これらの車両は、電車運転本数の増加ではなく、既存の車両の代替に用いられる、と(広報担当エヴァ女史は)述べた。」って。あれ、そうなの?

ここからは新聞の得意な、何か批判しなければ気が済まない部分が始まる「乗客の溜息」。
「先般7月の改定で、自動改札や電子乗車券が導入され、補助金の支給により運賃が下がった、駅前駐車場の設置などの改善点がみられるのはよいが、乗客は一日当たり45万人から60万人に増加している一方で鉄道サービスには諸々の問題がある。駅の出札口での長い行列、冷房機の故障、頻繁な遅れ、(特に雨季に入って増えた)電車の故障などなど…」として、乗客の声としての不満を書き連ね、鉄道事業者だけではなく、政府にも対応を求めたい、としている。

まあ、最近のKCJの施策、見る人により見解は様々で、いいと思われるものも、ちょっと首を捻らざるを得ないようなものもあるのは事実。
それでも、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら、自ら改善に向けた努力をしているのですから、我々外国人の趣味人としては、温かく見守っていくのでしょう。

気になるのは、↑の方に書いた、205系の大量導入により、既に当地に来てから10年以上が経過した、初期導入車の都営6000系やJR103系あたりの玉突き廃車が行われるんじゃないか、って懸念ですが。

|

« 北本線複線化が進む(報道)。 | トップページ | JABODETABEK電鉄で衝突炎上事故! »

コメント

パクアン急行さま、
そうですね。まだまだ補修して使うような感じですしね。
今は車両繰りに余裕がない状況ですが、保守を安定して行えるだけの予備編成数を持つという意味だと理解したいと思います。
ところで、エコノミは、新しいHitachiなども含めて本当に廃車にしてしまうのですかね。勿体ないですね… 

投稿: 落花生。 | 2013年12月 8日 (日) 13時09分

こんばんは。

気になるのはやはりエバ嬢の証言ですが、おそらくエコノミ車の代替ということを意図していたんじゃないですかねぇ。kCJがHibaや103の部品調達のテンダーをかけているところを見ると、とうていそれらを廃車にするとは思えないのですが。スポークスマンなら、もっとしっかりプレスリリースすりゃいいのに、と思います。

しかし一体何が憂鬱なのかは全くわからない内容でしたね。船の着岸日までしっかり記しているのは評価できますが。

投稿: パクアン急行 | 2013年12月 8日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58713347

この記事へのトラックバック一覧です: KRLの憂鬱…(報道):

« 北本線複線化が進む(報道)。 | トップページ | JABODETABEK電鉄で衝突炎上事故! »