« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ディーゼル特急でアユタヤへ。 »

2014年1月 2日 (木)

今年の旅初め。AirAsiaでバンコクへ。

さて正月元旦。今日の出発は夕方・・・ 予約した時は14:55発という話だったのだが、突然メールが来て16:10発に変更と一方的に告げられた。
今回は乗り継ぎ便もないし影響は小さいけれど、こういう航空会社都合での変更時には無条件で無手数料解約位出来てくれないと困る。・・・というの日本人的感覚なんだろうか。
Air Asia Japanは短期間で営業を取りやめて撤退してしまったけれど、日本人が「当然だろう」と思っているようなことが、他のアジア諸国ではそうでもない、だから日本市場では受け入れられなかったということなのだろうな。

ともあれ変更された時間からは15分程と、遅れるうちに入らない僅かな遅れで離陸した本日のQZ8122便バンコク(ドンムアン)行き、流石に正月元旦から移動する人も少ないのか、エアバスA320に僅か70人ほどとガラガラとも言ってよい搭乗率。お陰で3人掛けを1人で足伸ばして使わせて貰えました。
Img2014010103815
ちょいと小腹がすいたので、機内サンドイッチを注文。美味しい晩御飯が待ってるからね~ これだけで我慢。

で、スワンナプーム開港以降初めてかな、久々のドンムアン空港。到着便の少ない時間帯なのか、到着してから入国審査まではガラガラ。

ところが到着ロビーに出てみると、タクシー待ちの長蛇の列。
さっさと諦めて国鉄SRTのドンムアン駅に向かおうとして時刻表を見ると、ホンの数分前にちょうどホアラムポーン行きの急行列車が出発した直後だった。
うーん、間が悪い。仕方がないので駅へ向かう高架橋の途中から高速下の幹線道路に出てタクシーを拾おうとすると、まさに目の前に上り列車が到着した。遅れてやがったか…
という、ちょっと空港出発には手間取りましたが、このドンムアン空港、スワンナプーム迄の連絡バスや、地下鉄・BTSのモーチット駅までの連絡バスも運行されているようで、ひょっとしたら昔、国際空港時代よりも便利になってるかもね。

そんな久々のバンコクの夜でした。さあ今晩はタイ料理つまみにビールだあ♪

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ディーゼル特急でアユタヤへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58897506

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の旅初め。AirAsiaでバンコクへ。:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | ディーゼル特急でアユタヤへ。 »