« スラバヤへの帰り道。by Tiger Mandala | トップページ | ハリム空港、開港できますか? »

2014年1月 8日 (水)

複々線ってなんっていうか知ってますか。

暫く前に、ジャカルタ勤務の後輩から「複々線って、インドネシア語でなんて言えばいいですか?」との照会が。あんたインドネシア語の専門家でしょうにー。「他に知ってそうなひといなくって」って。喜んでいいものやら。
なんでも近く通訳やる機会があって、そんな話題が出そうなのだけれど、辞書にも載っていないとやらで困っておられました。

そうねー。インドネシアには現時点で複々線って、ないからね。複線は「Jalur Ganda」というのだけれど、さて複々線ですか。
仕方ないので餅は餅屋。知り合いの国鉄PT.KAI職員2人ほどにSMS打って聞いてみたのですが、彼らもちょっと困ったようで、「DDT(Double double track)」で中では通じるよ、とか、「4 Jalur」かなあ、「Jalur 2 ganda」って使ってるよ、とか、正確な用語は知らない模様。
Dwiganda2013122603800
「Dwi Ganda」という言葉を使う専門紙の記事。

仕方ないので、「一番確かなのは、現在進められているジャティネガラ=ブカシ間の複々線化事業(円借款)の関係書類を見ればわかるんじゃない?」と匙を投げておいたのだけれど、そうこうしているうちに数日が経ち、別の経済担当の後輩が調べてくれて、どうやら「Jalur Dwi Ganda」という言葉が使われているらしいことが判明。なるほどね、「Dwi」は「双」とか「複」とかいう意味があるのね。また他所では役に立たない(笑)単語を一つ覚えました。

ちなみにこの複々線化事業、取り上げていた「Bisnis Indonesia」紙によれば、ブカシまでではなく、その先工業団地の多いチカランまで更に17km実施されるのだそう。開通時期は2016年予定とのこと。当然電化もされるだろうから、JABODETABEK電鉄区間も延伸されるわけですね。思い出したわ。昔自分でもちゃんと書いてるし。
あ、これも日本政府の円借款ですからね。お役に立ってますよ。
Ekonomibuaranp1060687
複々線化予定のブカシ線ブアラン付近を走る、懐かしのエコノミ電車。

|

« スラバヤへの帰り道。by Tiger Mandala | トップページ | ハリム空港、開港できますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/58920914

この記事へのトラックバック一覧です: 複々線ってなんっていうか知ってますか。:

« スラバヤへの帰り道。by Tiger Mandala | トップページ | ハリム空港、開港できますか? »