« メルパティ航空、運行停止。 | トップページ | 復活南回り線・シリワ​ンギ号の旅。 »

2014年2月 9日 (日)

バンドゥン空港「駅」には・・・

さて日曜日の今日、昨日土曜日は忙しかったんで日曜くらいはゆっくりしとけばいいのだけれど、今日は訳あって早起きしてお出掛け。朝5時前に家を出て、6時半発のAir Asia QZ7631便、バンドゥン行きのエアバス機に乗り込む。

えーっと、日帰りの予定なんですが、飛行機です。ホントは昨日土曜なり、金曜の夜なりに出発したいところだったんですが、昨日は夜まで色々と行事予定が入ってたんで、仕方ないですが。
とっても早起きしてしまったんで、離陸も曖昧なまま熟睡。気がついたらもう既にバンドゥンへの着陸態勢に入っていました。
Qza320bdop1070047_2
エアバスA320といえば、ウイングチップという認識でしたが、ウイングレット付きの機体もあるのね。

Bdoapp1070048
古風なデザインのバンドゥン「フセイン・サストラネガラ空港」。この写真撮ってるのが、既に空港敷地外からという、敷地の狭さ!

さて7:50のほぼ定刻に着陸したバンドゥン・フセイン・サストラネガラ空港。
シンガポールやKLとを結ぶフライトもある一応国際空港だが、ジャカルタから近いため首都とのフライトはなく、発着本数自体は多くない。今日の到着時も、他に駐泊中の商用機はなし。

この空港の特徴はなんといっても市内に極めて近く、というか、もう市街地の西の一角に空港があるといっても良く、福岡の板付空港やメダンのポロニア空港に匹敵する・・・ って例えが判る人がどれだけ判るか。流石に近い将来にはバンドゥンとチルボンとの間のマジャレンカ県に「Bandung Majalengka International Airport」新空港の建設計画もある模様。

今日はこの空港に降り立った後、西のチアンジュールを目指すため、なので、広大な250万都市バンドゥンの南東方にあるバスターミナルまで移動していては二度手間。
なんとかこの空港から西の、出来ればチアンジュールまで直行・・・は無理でも、パダラランか、せめてチマヒ辺りまで出られないかと考えていた。
が、残念ながら都合のよいリムジンバス的なものはなさそう。それでも事前にネットで調べていたら、空港から200mほどのところに駅がある・・・ といった記載が。Google Earthで眺めてみると確かに空港の南側、一部は空港の敷地を掠めるような辺りをバンドゥンからジャカルタ方面とを結ぶ幹線鉄道が走っているのが見える。
Andirstap1070049
残念ながら停車列車のない、バンドゥン空港最寄りのアンディール(Andir)“駅”。 昔は旅客営業していたのですかね。
(
1941年の時刻表を見ると、旅客駅として掲載していますね。)

というわけで、小雨降る中ではありましたが、空港ターミナルビルを出て直ぐの、空港駐車場に入るクルマの脇の道を南へ歩くこと数分。
200mってことはなかったけど、500mはなかったな。踏切が見え、丁度西方向へ短編成の近郊列車が通過していくのが見えた。あーっ行っちゃったか。

あれ、通過?とその駅・・・「Andir」駅に近づいてみたが、どうやら旅客扱いをしている駅ではなさそう。
駅員氏に尋ねてみると、こちらは駅とは言っても旅客扱いをしていない、信号所的な存在の由で、運転所内のモニターやダイヤを見せながら、近隣の踏切警所への連絡など、この信号所の役割について説明して戴けました。
Andirstap1070051
“駅”の事務所内で、列車管制システムなどを説明していただく。

うーん。空港駅と呼ぶには若干無理がある距離かな。荷物を抱えて歩いて行かなければならないので、やっぱり連絡バスは必要だろう。
東側へ2駅進めばバンドゥンの中央駅でメダン新空港ほど遠くなく、市内から近いのでクルマでも渋滞したとしてもそれほど問題のある距離でもない。ちょっと空港駅として活用するには無理があるかな。
Ciremaip1070059
丁度通りかかったのは、チルボンからのバンドゥン行き一、三等急行7101列車「Ciremai」号。

あ、このあとアンコッ(乗り合いミニバス)を2台乗り継ぎ、高速道路入口のパシール・コジャ交差点から、無事にチアンジュール経由スカブミ行きの都市間バスを捕まえることが出来ました。
Qzbus2014020903967
おまけ:スラバヤ空港のエアアジアのランプバス。顔が変わってるので元何処のか素性を察するのは難しいでしょうが、日本の中古バスですよね。

|

« メルパティ航空、運行停止。 | トップページ | 復活南回り線・シリワ​ンギ号の旅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59109902

この記事へのトラックバック一覧です: バンドゥン空港「駅」には・・・:

« メルパティ航空、運行停止。 | トップページ | 復活南回り線・シリワ​ンギ号の旅。 »