« スラバヤ・マップを手に街歩き♪ | トップページ | 副大統領御召列車は新しい方。 »

2014年4月20日 (日)

ボゴール=スカブミ=チアンジュール間最新時刻表。

ジャワ島西部の鉄道のうち、ジャカルタとバンドゥンを南回りで結ぶスカブミ回りの路線、既報のとおりボゴール=スカブミ間「Pangrango」号、そしてスカブミ=チアンジュール間「Siliwangi」号、が相次いで運行を再開し、ユドヨノ大統領も試乗するなど華々しく伝えられ、更には運行休止となっているチアンジュール=パダララン間も試運転列車が走るなど運行再開に向けた動きが伝わってきています。

なのですが、必ずしも乗車率は高くないというか、とても低い列車・区間があったようです。需要を考慮せず、同じ編成の列車が行ったり来たりでは、満席で乗れない区間・列車がある一方、ガラガラで空気輸送をしている区間もあるというのは仕方ない事なのでしょう。
Cigombongimage2
ボゴール=スカブミ=チアンジュール間を結ぶパンランゴ=シリワンギ号。

で、例によって地元以外では殆ど公告されていないのでスラバヤで暮らしている分には全く気付かないのですが、先月頃、運行開始から僅か一か月程しか経っていないのに時刻改正がなされ(臨機応変というんですかね…)夜の便が減便され、ほぼすべての列車の時刻が変更となりました。
本Blog掲載の時刻表を手に現地に行ったら、時刻が変わっていた!という指摘を頂戴したので、最新時刻表をあげておきます。やはり常に最新のものを載せるようにしておかないとご迷惑をおかけしてしまいますね。・・・って、鉄道当局の仕事だぁ本来それわ。
Sip1050850
スカブミ駅に停車中。こうやって見るとCC206もなかなか厳つくて格好いいかも。

具体的には以下の時刻表と、前回運転開始時のものを比べていただければいいのですが、夕方のチアンジュール行きがスカブミ止まりに、その折り返しだったチアンジュール発スカブミ行も廃止、ボゴールからスカブミ行き最終深夜便が廃止となり、スカブミ発ボゴール行きの夜便も廃止となったため、休日にこちらの方面遊びに行った帰りの便が大幅に早まってしまいました。
朝のボゴール発の初便の時刻が繰り下がり、ジャカルタ都心部からの始発電車で間に合うようになったのは朗報ですが、乗り潰し派の方にとっては要注意ですね。
1404kaisiliwangipanrango_timetabled
ボゴール発の下り方面の時刻表。
チアンジュール・スカブミからの上り方面。
1404kaisiliwangipanrango_timetableu

|

« スラバヤ・マップを手に街歩き♪ | トップページ | 副大統領御召列車は新しい方。 »

コメント

スカブミ様、
そうですね。仰るとおり、「電車駅」「列車駅」という好式の区別がある訳ではないので、わかりにくいですよね。
ジャカルタでは、コタ、パサールスネン、ジャティネガラ、ブカシといった、要はPT.KAIやTIKET.COMといったサイトで、乗車駅として指定できる駅(中長距離列車の停車する駅)であれば、発券端末があると思ってよいのではないでしょうかね(間違ってたらどなたか訂正してください)。
スディマラ駅は、残念ながら端末設置されていないと思います。

投稿: 落花生。 | 2016年7月27日 (水) 19時05分

大変貴重な情報を教えていただき誠にありがとうございます。

検討した結果、
インドネシアに着いたら事前に切符の買えるジャカルタの最寄の駅に行って
切符を購入しておくのがいいかと思いました。

これだと、乗る前までにわざわざ駅でプリントアウトしなくても大丈夫ですよね?

あと通常の「列車駅」なら購入可能ということですが、
よくわからないのが、通常の「列車駅」とジャカルタ近郊の「電車駅」の見分け方です。

その違いは、どのように見分ければわかりますでしょうか?
例えば、スルポン線のSudimaraという駅なんかはどちらでしょうか?

投稿: スカブミ | 2016年7月20日 (水) 20時29分


スカブミ様、
はじめまして。書き込みありがとうございます。
御照会、当方でわかる範囲で御回答します。ご参考になれば幸いです。

1、事前にどこの鉄道駅でもその券を直接買えるものなのでしょうか?もし買えても大きな駅でしか買えないのか?
>通常の「列車駅」であれば購入可能です。ジャカルタ近郊の「電車駅」は、コタやパサールスネン等「列車」も発着する一部駅を除いて対応していません。

2、身分証明書番号入力でアルファベットから始まる旅券番号は入力が出来なかったとのことで当方パスポートしかないのでしょうがなくパスポートのアルファベット以外の数字だけで入れようと思っていますが窓口、電車内とかで切符と身分証の照合とかされる場面はありえそうでしょうか?
>パスポート番号から、アルファベットを除いた「番号」のみで差支えありません。乗車時に切符と身分証を照合されますが、問題になったことはありません。

・出発駅、田舎で1日3本しかない駅なので、当日朝出発1時間前に駅行っても駅員がいなかったりしたら時間切れになって乗れないという恐れあり?
>列車が停まる駅で、列車が発着する時間帯で、駅員がいないということは通常ありません。

・1時間以上前なら何日前でも可能なのか?
>列車によって異なりますが、7~30日前から購入可能です。PT.KAIのサイトで、先の方の日付で打ち込んで試してみてください。
なお、発車前1時間を切っても、コンビニ等で予約購入したチケットについて、駅の端末で印刷発券できるようです。少なくとも私が一度試した限りでは。

・出発駅以外でもどこの駅でもチケット発券できるのか?
>印刷端末がある駅であれば、どこでも発券できる筈です。

3、インドネシアの列車は予約で満席でも当日駅で切符を買えば自由席?みたいなのには乗れるのでしょうか?
それとも全席予約制の列車は予約で満席だと乗れないものなのでしょうか?
>JABODETABEK電鉄区間や、座席無指定で売り出す地方都市の一部近郊列車(定員制)以外の、通常の中長距離列車は全て座席指定で、自由席に類するものはありません。




投稿: 落花生。 | 2016年7月20日 (水) 01時46分

こんにちは。

ご存じでしたら教えていただきたいことがありますので宜しくお願いします。

来月にインドネシアに行く予定があり是非この鉄道を利用したいと思っています。

経路は、途中駅のKARANG TENGAHからBOGORまでで、日にち指定の朝一番の電車でKARANG TENGAH 発、5時27分です。

経緯として
調べてみたらこの電車、全席指定席のようで当日満員で乗れないと困るので
KAIのHPとTiket.comのHP、どちらからでも予約できそうでしたのでネットでどちらも試してみました。

しかし最後のクレジットカード番号入力して最後の支払清算のボタンをクリックしたところ
ダメですとなって予約できませんでした。
(これは、おそらくインドネシアで発行されたクレジットカードでないとダメ?ということ?)


ということで当日乗れないと困るのでご存じでしたらお伺いしたいのは、

1、事前にどこの鉄道駅でもその券を直接買えるものなのでしょうか?もし買えても大きな駅でしか買えないのか?

2、コンビニ予約端末での購入記事も拝見させていただきました。情報ありがとうございます。

  そこで、インドネシアに着いてからコンビニの予約端末で予約購入したとすると、
  出発1時間前には駅でチケット発券してもらう必要ありとのことですが、

 ・身分証明書番号入力でアルファベットから始まる旅券番号は入力が出来なかったとのことで
  当方パスポートしかないのでしょうがなくパスポートのアルファベット以外の数字だけで入れようと思っていますが
  窓口、電車内とかで切符と身分証の照合とかされる場面はありえそうでしょうか?

 ・出発駅、田舎で1日3本しかない駅なので、当日朝出発1時間前に駅行っても
  駅員がいなかったりしたら時間切れになって乗れないという恐れあり?

 ・1時間以上前なら何日前でも可能なのか?

 ・出発駅以外でもどこの駅でもチケット発券できるのか?

3、インドネシアの列車は予約で満席でも当日駅で切符を買えば自由席?みたいなのには乗れるのでしょうか?
  それとも全席予約制の列車は予約で満席だと乗れないものなのでしょうか?

ご存じの範囲で結構ですので情報いただけたら誠に幸いです。

宜しくお願いします。

投稿: スカブミ | 2016年7月18日 (月) 13時56分

和尚さま、
そうでしたか、当日に峠のてっぺんでは、予約端末のあるコンビニもないだろうし、駅に直接突撃するしかないですよね。三連休であれば、確かに混んでても不思議ではないかと思います。
因みにご覧になったKAIのIR情報というのは、PT.KAIの公式サイトとは別に、Investor's Relationのようなページに時刻表が載っているのでしょうか? 

さとうきび蒸機の件は、あれは(原則)「乗車」するものではなく眺めて写真撮ったりするものなのですが、今シーズンももうすぐですね。6月下旬以降、チレボン=スマラン間のあたり、ご一緒しましょうか。(後はメールで個別に連絡しましょう)

投稿: 落花生。 | 2014年4月22日 (火) 00時56分

早速のご対応ありがとうございます!!(涙)。さすがですね。血のにじむ苦労の末のブログだったとは、Pt.KAIは上顧客をもっと大事にしないとダメですね(汗)。

あ、一点誤解させてしまっておりまして、不肖が拝見したのはこちらのブログ情報ではなく、KaiのIR情報に出ていた時刻表だったのです。日付からしてもうダイヤ変更などとは思わなかったもので、、、ちなみに、国鉄に乗ってみるかと思ったのが実は当日のPuncak峠のてっぺんで、なぜか検索にあろうことか落花生。さんのブログが全く引っかかってこなかったのですよ。変ですね。

大して痩せてませんが、目標ってことでプチ改名しました(笑)。

追)
収穫シーズン中に、さとうきびミニ蒸気の乗車企画がありましたら、是非お声掛けいただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

投稿: 和尚 | 2014年4月20日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59499747

この記事へのトラックバック一覧です: ボゴール=スカブミ=チアンジュール間最新時刻表。:

« スラバヤ・マップを手に街歩き♪ | トップページ | 副大統領御召列車は新しい方。 »