« Lion Air使って、遅れて文句言うのは筋違い? | トップページ | 今日から休暇。 »

2014年6月 8日 (日)

深夜の警察手続き。

元上司と同僚と(吐くまで)飲んで帰ってきたこの土曜の晩、ホテルに戻ってきたら、東京から来訪中の友人K原君が「スマホがない」と騒ぎ出した。
取り敢えず、最後に確認したところから通った道…といってもこのホテルが入っているモール「FX」の地下のバーレストランからエレベーター乗って4階上って、その後部屋に戻るまでの道沿いを歩いてチェック、食事をしたレストランも勿論確認してみたけど、見つからない。まあ日本と違って、落とし物を拾った人が届け物をしてくれるような土地ではないのは旅行ガイドも大使館のサイトも書いているところなので、これはもうダメだろう。寧ろ、8階のクラブに行く若者で混雑していたエレベーターの中でスラれた、と考えた方が自然な気がする。
本人曰く、もう数年たったスマホ本体よりも中に入っているSIMカード、特にカード内の情報の方が遥かに重要だと凹んでいる。せめてそっちだけでも… ってそりゃあ無理だろ。携帯取られて、SIMだけ戻ってきたら、それは奇跡だ。

Spkpoldametro2014060804352
POLDA METROの担当部署SPKの窓口。24時間対応可能だそうです。

さてではこれからどうする。
取り敢えず日本のAUのコールセンターにかけて電話を止める。ここでローミングの状態で、好き勝手に使われたらとんでもない金額になるかもしれないしね。
次は、もう戻ってこないという前提の下、カードに付属の海外旅行保険で少しでも戻って来ることを期待・・・ するためには、警察の盗難紛失証明書が必要。

というわけで夜中の一時、最寄りのスマンギ交差点近く、POLDA-Metro、ジャカルタ大都市警察、即ち日本でいうところの警視庁の本庁にタクシーで向かう。
私自身、この手の話は前に一度… 確か中国の西安か何処かで携帯をスラれて、中国語なんか一言も出来ない中、最寄りの交番で証明書を作って貰ったことがあったっけ。
なんだけど、インドネシアではやったことないな。ガイドブックやネットを見ても、保険の請求には「警察の証明書が必要」とは書いてあるのだけれど、じゃあどこの警察で、(言葉のできない旅行者が)何と言ってどのような書類を作って貰えばいいのか、が書いてあるやつは殆どない。現地ガイド付きのツアーであれば全部お任せで良いのだけれど、個人旅行者の人はちょっと困るんじゃないかな。
まあ、きっと実際に試してみたりすることなく、他の過去のガイドブックに書いてあるのをそのまま引用して済ませてるんでしょう。

それでもこのジャカルタ警視庁、入口こそ分かりにくかったものの、担当部局、SPK(Sentra Pelayanan Kepolisian)の事務所での手続きは大変スムーズでした。
部屋の隅では加害者と被害者かが大喧嘩している場末の盛り場近くの警察署の深夜、という雰囲気でしたが、受け付けてくれたバティックを着た若い警察官は片言の英語も駆使し、パスポートを受け取り、なくしたという携帯の型式と購入価格、紛失した場所や経緯などを書かせ、ホンの20分ほどで無事に手続き終了、証明書を出して貰えました。
インドネシアの警察ということで、あっても不思議じゃあない非公式手数料の要求などは一切なし。警視庁内は敷地が広く、流しのタクシーが走ってるわけはないので、延々出口まで歩いて戻りましたが、予想以上にキチンとしたところで(失礼ながら)驚きました。
まあこれで幾らかでも戻ってきて新しい携帯に買い換えられればいいですね。
Suratpolisi2014060804353
これが「紛失・盗難証明書(Surat Tanda Penerimaan Laporan Kehilangan Surat / Barang)」。「宗教」なんて書く欄がありますね。でも、発行手数料も取らないとは、意外意外。

ところで一つ疑問だったのは、その携帯の「価格」。日本では御存じのとおり、携帯電話は2年間程度の縛りをかけて、割賦払いの費用相当額をキャッシュバックする形で実質的に「0円」なんて販売方法をとってるわけなんですが、じゃあ価格は「0円」って書いちゃうと、全く保険が下りないわけですね。
ということは、割賦販売前の本来の「価格」をちゃんと覚えとかないといけないですね。こういう時のために。考えたこともなかったわぁ。

|

« Lion Air使って、遅れて文句言うのは筋違い? | トップページ | 今日から休暇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59790006

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の警察手続き。:

« Lion Air使って、遅れて文句言うのは筋違い? | トップページ | 今日から休暇。 »