« 善宝寺鉄道記念館、再訪。 | トップページ | カップヌードル・ミーゴレン味をお土産に。 »

2014年6月26日 (木)

帰任します。

今回の休暇は2週間、今日は早や帰国の日(どっちが帰国なんだ。帰任、か。)。
新宿からリムジンバスで羽田へ向かい、今日のフライトは10:05発の全日空、NH855便ジャカルタ行き。
ジャカルタに飛んでもスラバヤに帰るには国内線に乗り継がなきゃいけないので面倒くさい。しかも運賃の安いLCCはジャカルタ、スカルノ=ハッタ空港では第1ターミナル発着で国際線の到着する第2ターミナルからは、空港内連絡バスで移動しなければならず、しかもこのバスは日本のみたいな低床車ではなく階段を4,5段登らなければならない高床車を使用。今回は荷物が3つ、預け荷物の2つだけで55kgほどもあるなか、これらを持ってこのバスに乗り降りするのは現実的じゃない。
Hanedasake_4
羽田のラウンジには、日本酒の無料試飲コーナー。国酒売り出しは国是だけど、飲んでるのは日本人だけ…

事実上、国際線からの乗継は同じ第2ターミナル内で乗り継げるガルーダだけ(先日まではメルパティ航空もOKだったのだけれど、御案内のとおり、先日倒産、運行停止。)。
で、仕方がないので大荷物が予想されていた帰路の国内線はGAを利用。
これが他のLCCに比べるとほぼ倍額の料金で、露骨なガルーダ誘導と思われても仕方がないんじゃないかな、これ。

ただ元はと言えば、スラバヤに乗り入れている☆組航空会社のうち、SQがSIN-SUB間のアワード航空券を出してくれなかったからなんだよな。以前のようにSilkAir運行によるコードシェアだというのならともかく、暫く前からSQ自社便をちゃんと飛ばしているんだから一定数は出して欲しいなあ。アライアンス加盟社の義務として。
Ga3242014062604413
ジャカルタからのGA324便は一時間ほどの遅れでスラバヤ着。第2ターミナルのプリペイド・タクシーの乗り場には長蛇の列。どうしたんだろう。

|

« 善宝寺鉄道記念館、再訪。 | トップページ | カップヌードル・ミーゴレン味をお土産に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59887521

この記事へのトラックバック一覧です: 帰任します。:

« 善宝寺鉄道記念館、再訪。 | トップページ | カップヌードル・ミーゴレン味をお土産に。 »