« B787で東京に帰ってきました(休暇です)。 | トップページ | 山形交通高畠駅(跡)訪問。 »

2014年6月14日 (土)

初夏の山形へ。

久しぶりの日本。今回はどこか日本らしい田舎…といっては失礼か。地方部に出ようと心に決めていた。寝台特急で北海道!旭山動物園も行きたかったし、というのが真っ先に浮かんだんだけど、寝台特急廃止のニュースが駆け巡ったばかりの時期にカシオペアなんかが取れるわけもなく、

やむなく次善の策として(とても失礼な言いぶりながら)選んだのは、もう随分暫く行ってなかった山形。
Yamaderap1090050
千段の階段を登りきった! 足が痛い…

この日は朝東京駅から新幹線つばさに乗り込み、帰国直後の変な半寝不足状態から宇都宮を待たずに熟睡、気がついたらもう福島だった。観光キャンペーン各駅のホームに躍りや太鼓、観光協会の方々が待ち受けるのを眺めながら終点山形、から乗り換えて向かったのは、これもまたいつ以来だろうか、仙山線の山寺。1,000段の石段に普段使われていない足が音を上げながらもなんとか往復、電車を乗り継いで今宵の宿赤湯温泉へ。
Yamaderap1090061
山寺の山頂から望む、JR山寺駅。

夜はフラワー長井線の宮内駅近くの熊野大社にて、満月の夜のお祓い?イベントなるものに参加してみたところ、9割女子(年齢層は様々なるも)で滅茶苦茶アウェイ感を味わう。
が、これまで全く知らなかったこちら熊野大社、建物の作りも立派、参道に蝋燭を立てたりライトアップをしてムードを醸し、お祓い行事の後には地元のワインを試飲させてくれたりと、田舎の観光面ではあまり有名ではない小さな寺社が、様々なイベントを打ち出して生き残りを図っているのを実感しました。どの業界も大変ですね。
Kumanop1090075
夕暮れ時の赤湯市内、熊野大社にて。

|

« B787で東京に帰ってきました(休暇です)。 | トップページ | 山形交通高畠駅(跡)訪問。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59833418

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の山形へ。:

« B787で東京に帰ってきました(休暇です)。 | トップページ | 山形交通高畠駅(跡)訪問。 »