« インドネシア鉄道本、店頭に並び出しましたー! | トップページ | 善宝寺鉄道記念館、再訪。 »

2014年6月21日 (土)

パワースポット巡りも悪くない。

山形最終日、まだ16日(月)です。
今回はいろいろ思うところがあって(笑 別に人生に迷っているわけではないですが)思いっきりお寺だの神社だの温泉だの、和テイストなスポットを巡ってるわけなんだけれど、今日最終日、この地域屈指のパワースポット?、要は旅行キャンペーンの駅貼りポスターのカメラマンの腕にコロッと参ってしまったからなのか、先ずはクルマを出羽三山の一角、羽黒山に向けました。
Rikuusaisenp1090171
五月雨を、集めて速し最上川、の支流を渡る陸羽西線の列車。

なんでこんな山形の幹線道路沿いに?と不思議になった韓国風の「道の駅」に立ち寄って怪訝な顔をしたのち、訪ねたのは羽黒山神社、そして深い山の森の中に佇む国宝の五重塔。
平日とはいえそれなりの観光客が次々とやって来てあまり深山幽谷感はないのだけれど、 それでもよくもまあ平安時代の昔にこんなところにこれだけのものが作られて、その頃この周りがどんな状態だったのか、この山がどんな目で見られていたのか、天狗が飛び周ってたと思われても不思議じゃないだろうな。

やっぱり日本の森はいいなあ。マイナスイオンだかだけじゃない、なんか今回一時帰国して、東京で友達と毎晩飲んでるのもいいけど、こういうスポットを周ってみたりして、普段の自分の旅にはないスタイルを試してみるのも、いいですね。ちょっと考え方を改めるきっかけになりましたー。
Gojup1090201
羽黒山の五重塔。夜はライトアップされて更に綺麗らしいです。足元には要注意ですが。

|

« インドネシア鉄道本、店頭に並び出しましたー! | トップページ | 善宝寺鉄道記念館、再訪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59890992

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット巡りも悪くない。 :

« インドネシア鉄道本、店頭に並び出しましたー! | トップページ | 善宝寺鉄道記念館、再訪。 »