« 渋滞更に悪化中... | トップページ | 御礼参りの休日。 »

2014年7月12日 (土)

電車、空を舞う。

夜遊びのために向かったのは、ジャカルタの北のコタ・・・を通り過ぎ、目指したのはタンジュン・プリオク港。相変わらず我先にと突っ込み二進も三進もいかなくなってるトレーラーで大渋滞している港の中でタクシーからオジェックに乗り換え、先行しているパクアン急行氏から電話で誘導を受けながら目指したのは、国際貨物ターミナルの303番埠頭。何とか無事に落ち合い、12時接岸予定の「HHL Amur」号を待つこと暫し。やって来たリベリア船籍のこの貨物船の船上には、青いビニールシートで覆われた細長い物体、いやあ、電車積んできたんですね、この船。
Shhl_amur
電車を積んだ貨物船が到着。上の青いビニールに包まれているのは…

この2014年予算で調達されたJR東日本・横浜線で使用されてた205系電車176両の第一陣、4編成32両が今日ここに到着、荷揚げされるということで、これを見にやって来たのでした。ラマダンの影響なのか当初予定をほぼ丸一日遅れ、ちょうどいい具合に今回のジャカルタ往訪の機会に合ってしまいました。これはずっと一度見てみたいと思っていたもので、酔いもあっという間に冷め、さあ見る方も気合が入ります。
Sfunenoue
手続きが終わり、許可をもらって船上に登ってみると、あー電車がいっぱい、おもちゃ箱みたいな状態。
甲板上の2両、ビニールの覆いを外すと、見覚えのある205系電車が現れました。
Sfunenoue2

接岸した船ではまず検疫手続き、その後積荷に関する書類検査が行われたのち、ようやく荷揚げのクレーン作業が行われるということで、ウツラウツラしながら待つうち、作業が始まったのは2時過ぎだったでしょうか。今回の第一号となる先頭車「クハ205-81」号車が船のクレーンで下ろされ、トレーラーに積み替えられたのは。
それから同じ港の敷地内にあるパソソ貨物駅に移動し、こちらでは据え置かれた2両のクレーンで再度吊り上げられて、貨物駅の線路上に載せ替えられたのはもう夜も白みつつある朝の4時半近くになっていました。あー眠いぜ。
Stsuriage
さあ今日のメインイベント、電車が空を舞い、ジャカルタの地に降り立ちます。
トレーラーに積まれ、固定され、移動の準備。
Strailer_2

そんなわけで、32両というか、最初の8両一編成が組みあがるのも待っていられないので、ここで打ち切ってホテルに戻りましたが、結局32編成全部作業は土曜中かけても終わらなかった模様。P急氏曰く、いつもより相当に時間がかかっているとのことで、グランドハンドリング業者が不慣れだったのか、プアサ(断食)の影響で昼間の作業が思ったように進まなかったのか。いずれにしてもお疲れ様でした。

Spasosotsuriage
パソソ貨物駅に到着、
暫くの後、再度クレーンで空を舞い、線路上に下ろされます。
Spasosotsuriage2

Spasosoonrail
鉄道模型だったら簡単な線路乗せ作業、実物では大変な人海作業でした。
そして手で押して、救援車「ジョコ・ティンキル」編成と連結。これでようやく、いっちょあがり、です。
Spasosojoko

|

« 渋滞更に悪化中... | トップページ | 御礼参りの休日。 »

コメント

おっとっと様、
こちらこそ、先日はありがとうございました。

当地は大統領選挙投票が終わり、ジョコウィ優勢の報道のあと、恐ろしく静かです。22日の選管発表のあと、騒ぎが起きなければいいのですが…
という話はあまり関心がなく(って書くと支障がありますね)、船の到着遅れもあり、めでたく初の電車陸揚げを見せて戴くことが出来ました。こればっかりは事前にわかるものでもないですし、船のスケジュールを調べても直前に変わったりもするようですし。
次回ご訪問時にタイミングよく船があることをお祈りします。

投稿: 落花生。 | 2014年7月17日 (木) 00時15分

こんばんは、先月の宴ではどうも大変お世話になりました!
その後ラマダーン入りしてからも、大統領選など諸事てんこ盛りの現地でご活躍のご様子何よりです〜。
そして、スラバヤ御駐在でありながら、横浜線第一陣の出迎え激写成功、誠におめでとうございます!!
これだけの単行本を書かれた著者としては、恐らく念願でおられたことと推察申し上げます (笑
ジョコウィと横浜線カラーで切り開く新時代……を期待したいところですが、やはりKCJ色になってしまうのでしょうかね〜(汗
個人的には、来月お盆前に滞在しますが、まぁこういうシーンには余程運が良くなければ立ち会えないものと諦めております。せいぜいマンガライの門の奥に横浜線が見えれば御の字ということで……(^^;

投稿: おっとっと | 2014年7月16日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59986762

この記事へのトラックバック一覧です: 電車、空を舞う。:

« 渋滞更に悪化中... | トップページ | 御礼参りの休日。 »