« なんとか無事終了。スラバヤ戻ります。 | トップページ | 渋滞更に悪化中... »

2014年7月 9日 (水)

今日は大統領選挙の投票日です

今日7月9日はここインドネシアでは5年に一度の大統領選挙の投票日でした。
ウチの事務所は平常どおり開けていましたが、世間は公休日とされ、朝7時から13時までという投票時間の影響もあって朝の通勤時間帯の道はガッラガラ、普段は25分近くかかる出勤の道が今日は僅か10分で事務所についてしまいました。
Tps2014070904458
今回の大統領選挙は、この2候補者(組)で争われます。

で、前回総選挙の時と同様、今日は投票に行くというローカルスタッフにくっついて、市内の投票所を2つほど覗いてみたのですが、相変わらずきわめてフレンドリーなスタッフの皆さん、外国人の来訪にもかかわらず、快く投票所に招き入れてくれ、投票手続きについて説明してくれたり、“投票済”を示す紫のインクを小指につけるのを「つけてみる?」等と薦めてくれたり。
こちらは遠慮させていただいたのだけれど、実は市内のモールに入っているコーヒーショップやレストラン、ドーナツ屋さんなど多くの店が「投票済」の紫色の小指を見せると、割引をしてくれたり一品無料にしてくれたりといったサービスをしていたようで(投票率向上のために協力しているのでしょうね)、つけて貰わなかったのはちょっとミスったかな(笑)
Tps2014070904466
投票の手順が親切に図解されています。非識字者対応も重要ですから。

ともあれ、午後13時には無事に投票が終了、14時頃には民放各社のクイックカウント(開票速報)の数値が固まりつつあり、プラボウォ候補支持側の一部民放やリサーチ機関を除いて、大多数の局・機関の調査結果としてジョコウィ候補が3~7ポイントといった僅差で逃げ切り勝利した模様と伝えだしました。
他方で、ジョコウィ候補、プラボウォ候補の双方が勝利宣言をするなど、このまますんなりとは落ち着かないであろうことが容易に予想がつきます。
Tps2014070904460
手続きを終え、後ろの記載台で選んだ候補者の欄に穴を開け、投票します。

このブログでは政治的な話は書かないことにしていますし、そもそも我々はこの国では外国人なので、その国の政治をあまり評価したりどっちがいい悪いというべき立場にないと思いますので、ここでは正当な選挙で選ばれた大統領による次の政権を尊重し、期待したいと思いますとだけ書いておこうと思いますが、
ちょっと心配なのは、今後22日に出される選管の公式発表。これはジョコウィが勝ったとされればプラボウォ支持派が騒ぐだろうし、プラボウォ勝利とされれば、選管に圧力や不正があったとジョコウィ派の市民が騒ぐだろうし、どちらにしてもこの前後の時期は在留邦人としては十分注意が必要になると思われます。
何も起こらなければいいのですが…
Tps2014070904459
最後は小指に投票済を示す紫色のインクを塗り付け、投票手続きは終了。

|

« なんとか無事終了。スラバヤ戻ります。 | トップページ | 渋滞更に悪化中... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59962004

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大統領選挙の投票日です:

« なんとか無事終了。スラバヤ戻ります。 | トップページ | 渋滞更に悪化中... »