« 電車、空を舞う。 | トップページ | インドネシア鉄道本、インドネシア国内販売開始です! »

2014年7月13日 (日)

御礼参りの休日。

明けて土曜日。今日はまず今回のホテル最寄りの電鉄中央線ゴンダンディア駅から南行きの電車に乗り、デポックへ。何故かボゴール線の電車がなかなか来なくて(Bekasi, Bekasi, Manggarai, Bekasiって続けてくるのって、変でしょ。)ちょっと遅刻しちゃいました。
で、もう2006年以来だから8年ほどの付き合いになる国鉄PT.KAI職員のRさんのご自宅にお招き。
ラマダン中なのでお茶を出したり出来ない時間帯なのだけれど、奥さまが気を遣ってブカプアサ用の椰子汁など出していただいてしまい、飲まざるを得ませんでした。やっぱりこの時期は昼間の訪問など避けるのが筋ですよね、本来は。
Depodepokp1090393
久し振りのデポック電車区。いやあ、205系だらけですねえ…

その後、久々のデポック電車区を一回りさせて貰ったのち、電車でジャカルタ市内に戻り、夕方ジャカルタ・コタ駅の中に新設されたKFCで別のインドネシア人鉄の友人らと待ち合わせ。いずれも今回のインドネシア鉄道本に写真を提供してくれたJ.S.氏とR.H.氏。現在はいずれも国鉄PT.KAIの歴史鉄道(Heritage Railway)部門で働いている“本職”な人。
改めてお礼とともに拙著を一冊進呈。いずれも日本語は読めないけれど、豊富な写真や図表等を見て楽しんでくれてなによりでした。
しかしこの人たち、プアサ(断食)明けの食事がいきなりKFCのチキンって、ちょっとどうよ。最初は甘いお茶とか、フルーツ椰子汁のような胃に優しいものから始めるのが常道だと思うのですが…
Pasosop1090411
夜のパソソ駅再訪。なのですが、まだ車庫に持って行ける状態ではない模様でした。

更に暫くの後、仕事上がりのパクアン急行氏も電車で登場。
まだ昨日の横浜線205系電車の陸上げが終了してないという事なので、再度タンジュン・プリオク港外のパソソ駅へ移動。確かにまだ数両しか線路上にくみあがっておらず、しかも2編成いずれも中途半端な状態で留置され、電車区やバライヤサに向けて走り出せない状態。いったい日本の側でどんな積み込みしてきたのだろう...??

|

« 電車、空を舞う。 | トップページ | インドネシア鉄道本、インドネシア国内販売開始です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/59991538

この記事へのトラックバック一覧です: 御礼参りの休日。:

« 電車、空を舞う。 | トップページ | インドネシア鉄道本、インドネシア国内販売開始です! »