« イグナシウス・ヨナンPT.KAI社長と懇談。 | トップページ | バンドゥン~チレボン「チレマイ・エクスプレス」の旅(前) »

2014年8月25日 (月)

最後の残留日本兵、小野さん逝去される。

既に様々な報道で伝えられていますとおり、この東ジャワ州バトゥにて余生を過ごされていた、最後の残留日本兵、元PETAの小野盛さんが今日25日朝方、お亡くなりになられたそうです。享年94歳。イスラム教では、24時間以内に埋葬しなければならないことになっており、昼前にはバトゥ市内の英雄墓地に埋葬されたとのことです。

戦争中にこのインドネシアに駐屯し、戦争終了後にこの地に残り独立戦争を戦い、片腕を失いながらも生き抜かれた方。その意志を固めるに至った経緯は、去年一度だけお会いした際にはホンの少しだけお伺いすることが出来ましたが、人生をかけた一大決断だったのだと思います。
その後の人生においても色々と苦労することもあったのだと思いますが、その判断は決して間違っていなかったし後悔もしていないと胸を張っておられました。

もうあのはつらつとしたお声を耳にすることが出来ないのは残念でなりません。お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りします。

Onosanp1200263
バトゥの小野さん邸にて。お話をお伺いできて、光栄でした。

|

« イグナシウス・ヨナンPT.KAI社長と懇談。 | トップページ | バンドゥン~チレボン「チレマイ・エクスプレス」の旅(前) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60214725

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の残留日本兵、小野さん逝去される。:

« イグナシウス・ヨナンPT.KAI社長と懇談。 | トップページ | バンドゥン~チレボン「チレマイ・エクスプレス」の旅(前) »