« 中部ジャワ・クトアルジョ=ソロ間電鉄、2015年工事開始!? | トップページ | トランス・スラウェシ鉄道、実現へ向けて動き出す? »

2014年8月13日 (水)

ジャワ南本線も複線化へ。

鉄道ネタが多い当地紙。ここ暫く無かったなあ・・・ あまり気分が乗らなくて真剣に新聞読んでなかったからかな。

昨日の東ジャワの大手紙「Jawa Pos」(30面)によれば、ほぼ完成した(スラバヤ市内数kmのみ工事未了)北本線の複線化に続き、南本線(紙面では、“Lintas Tengah(中部ルート)”確かに、南本線は東ジャワ州の南北間の昼間部を貫いてますね。)の複線化に近く着手する方針なのだそう。

Argowilisshusei2p1060385_2
ジョグジャ=クトアルジョ間の複線区間を行く特急「Argo Wilis」号。列車の後尾が切れてるとダメ出しを食らった写真ですが。

工事対象区間は、(地方紙なので、地元である)東ジャワ州区間にしか触れていないものの、スラバヤ市内ウォノクロモ=ソロ間287km。
ヘルマント運輸省鉄道総局長が11日に記者に語ったところによると、第6(ジョグジャ)=第7(マディウン)=第8(スラバヤ)鉄道管理局に跨がるこの区間の沿線は、第2(バンドゥン)や第9(ジュンブル)管理局沿線に比べて地形が比較的平坦で直線区間が多く、また線路脇には合法不法を含め住居が立ち並んでいる箇所も北本線に比べて少なく、大半が運輸省所有地のため、用地収用の困難も比較的少ないという。 計画では完成・供用開始は2017年とのこと。

まさかこの数字をすんなり信じる人はいないだろうけれど、徐々に幾らかずつでも複線化が進んでいけば、遅れの対向列車の待ち合わせで長距離列車が更に遅れていくなんてケースも少なくなっていくだろうし、また貨物の本数も増やせる。更には最近殆ど見なくなった各駅停車の都市近郊輸送列車も増やせるかもしれない。  
というわけで、益々日々変貌を遂げているインドネシア国鉄PT.KAIでありました。
2genengp1030819
南本線の単線区間の小駅を一線スルーで駆け抜ける、準急「Kahuripan」号。

|

« 中部ジャワ・クトアルジョ=ソロ間電鉄、2015年工事開始!? | トップページ | トランス・スラウェシ鉄道、実現へ向けて動き出す? »

コメント

おっとっと様、
おはようございます。コメントありがとうございます。
こちらこそ、先日のジャカルタ御来訪の折は、いつに増して楽しいお話をありがとうございました。
プルワカルタ=チアンジュール大周遊のご報告、ランカスビトゥン(廃線跡を含む)詣での結果など、アップされるのを楽しみにお待ちしてます。ネタが多すぎて、また数か月先になってしまうでしょうか。

バンドゥン線の複線化工事も徐々に進みつつあるようで、あのオランダ時代からの美しい橋梁群も次第に架け替えられて行ってしまうのでしょうね。先日脱線事故を起こした橋(リンクより) http://chikyu-ko.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-642f.html 
も既に架替済の箇所でしたし…

この、新たに入ってくるもの、なくなりつつあるものを常に追っ掛けていられるだけのネタがあるのがまたインドネシア鉄道の楽しいところでもありますね。
また次回お会いできるのを楽しみにしておりますー♪

投稿: 落花生。 | 2014年8月16日 (土) 12時02分

おはようございます、先日のジャカルタではどうも大変お世話になりました!
昨日無事帰国しましたが、帰りの飛行機はとても静かでした (笑)。

さて、205系の大量投入を最後にしばらくKAI・KCJに大きな変化は無いかな?と思っていたのですが、意外にもまだまだ変化は目白押しのようですね……。中部ジャワの電車運転に8連なんて、モロに横浜線がビンゴになりそうです。マジャ増発やチカラン電化分を考慮しても、22本全てがジャカルタで運用されるわけではないでしょうから……。
そして複線化ですが、先日プルワカルタとパダラランの間を乗っていたところ、あの曲線と急勾配だらけの山岳区間で複線化・新ルート建設が結構進んでおり、仰天しました。オランダが建設した見事な鉄橋もそのうちご用済みになってしまうのでしょうか? 平日なのにインドネシア人撮り鉄も見かけましたし……。
しかしこの光景から同時に、パラヒャンガン増発・チルマイ新設など、最近のKAIのテコ入れも理解出来た次第です。一部複線化で増発しやすくなったということでしょう。チカンペック〜バンドゥン間の完全複線化が何時になるかは分かりませんが、振り子特急でも走らせるのではないか?と思わされた次第です。
一方、マジャ〜ランカスビトゥン間は線増&電化計画のケの字もありませんでした。途中唯一の交換駅であるチテラスの周辺が人口密度希薄だからかも知れませんが……。

投稿: おっとっと | 2014年8月15日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60151771

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ南本線も複線化へ。:

« 中部ジャワ・クトアルジョ=ソロ間電鉄、2015年工事開始!? | トップページ | トランス・スラウェシ鉄道、実現へ向けて動き出す? »