« フツーの旅… じゃん。 あれ?? | トップページ | スラバヤ・トラム、いよいよ始まる・・・か? »

2014年9月10日 (水)

フリーペーパー「南極星」で紹介いただきました。

在外でも日本人が多く暮らしている都市では、在留邦人向けのフリーペーパーが発行されているケースが多々あります。在留邦人数550人のここスラバヤでは残念ながらそれは叶いませんが、1万人を越える日本人が暮らすジャカルタでは、広告を出す企業もそれなりの数あるようで、フリーペーパーも複数発行されています。
それらの中でも人気1,2を争うのが、旅行会社J-net社系列の会社が発行している「南極星」というA5サイズ100ページほど、オールカラーの冊子で、もはやフリーペーパーと呼んだら失礼ですね。フリーマガジンという言葉はあるのかな、立派な雑誌です。スラバヤではなかなか手に入りにくいのが残念なのですが、時折出張者の方が持って来てくれたりするのを楽しみにしていました。
Nks45_cover_fb01
この「南極星」の9月号でインドネシア鉄道本を取り上げてくれることとなり、先般ジャカルタに行った時に編集担当の方とお会いしていたのですが、これがこの4日に発行され、送付に先立ってPDF形式でDLして読めるようになりました。そして今日、送っていただいた冊子分も手元に到着♪

今回は大部8ページも割いていただき、「インドネシア鉄道の完璧なガイドブック」と過剰なお褒めのお言葉を表題にして、本の紹介も勿論、私との対談形式での雑談、私のお薦め鉄道路線といった形で構成され、本に掲載されていない写真も随分載せていただけました。しかも、なんだかデザインのセンスがいいです。素人写真がこんなにきれいな見た目に活用されてしまうなんて、流石はプロのお仕事という感じ。ありがたいですね。
早速ジャカルタ在住の友人知人の方数人から、「見ましたよー」メールが入ってきたりしました。現在ジャカルタ市内の日本食スーパーや日本食レストランなどで入手可能です。宜しければ、ご一読ください。
そして、南極星だけでなく、拙著本体の方も書店で手に取っていただければ幸いですー。
Nks45_44_51_koga_01

Nks45_44_51_koga_02

Nks45_44_51_koga_03

Nks45_44_51_koga_04

|

« フツーの旅… じゃん。 あれ?? | トップページ | スラバヤ・トラム、いよいよ始まる・・・か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60300795

この記事へのトラックバック一覧です: フリーペーパー「南極星」で紹介いただきました。:

« フツーの旅… じゃん。 あれ?? | トップページ | スラバヤ・トラム、いよいよ始まる・・・か? »