« ランタオ島で、やっぱり乗れませんでした・・・ | トップページ | ジョグジャへ遺跡を見に。あ、フツーの旅行だ。 »

2014年9月 6日 (土)

夏休みおしまい。帰ります。

明けて9月1日、夏休み最終日。
午前中は、“まだ乗ってなかった”香港島といえば!の2階建てトラム。時間的に全線乗れなかったのはまあいいけど、2階の前展望座席に腰掛けて眺める街の景色は、とっても楽しい。 近隣の道路の渋滞がドンドン激しくなっている中、こういう乗物にはやはり残って欲しいものです。今でも各方面の電車が頻繁に走っているし、どの列車もそこそこの乗車率で、地下鉄やバスといった交通機関は発達していても、未だにこのトラムが香港市民の皆様に愛されているのがよくわかりました。
Mp1100450
新しい二階建てバスに伍して古い二階建てトラムが走り回ります。(銅羅湾)

ジャカルタもスラバヤもトラムは何十年も前に廃止され、消滅してしまっていますが、残しておけば、こういう観光資源兼地元の足として活躍する事もあったかもしれないのにねえ・・・
(スラバヤのトラム復活計画、どうなることでしょう。)

Mp1100482
機場快銭香港駅のシティチェックイン・カウンターで荷物を預けて身軽に。

そんなわけで慌ただしかった夏休みも終了。昼前にホテルをチェックアウトし、機場快銭の香港駅でシティ・チェックインして身軽になり、電車で空港へ。
出発の2時間半ほど前で、ひょっとしたらもうシティチェックインは締め切られちゃってるかな?という時間帯でしたが、まだまだ全然問題なく受け付けてくれました。
Mp1100485
帰路のCX781便、A330-200はOne World特別塗装機でした。隣は羽田行きの日航機。

そして帰路のCX781便、今度は最後尾の方は若干空席もあったので、8割ほどの乗り、だったでしょうか。隣の席の、日本で暮らしたことがあるというインドネシア華人のお姉さん・・・私と殆ど同じ歳だというのに、もう孫がいる!という驚きな方が、日本語を話したくて仕方が無いらしく、4時間半ほどの間ズーッと喋りかけられっぱなしで疲れちゃいました。 で、機内食は、また、これだけ・・・ 涙
Cx781dsc_0011
エアアジアの機内で300円位で売ってるような機内食…