« マカオの休日、久々。 | トップページ | 夏休みおしまい。帰ります。 »

2014年9月 5日 (金)

ランタオ島で、やっぱり乗れませんでした・・・

31日(日)、香港4日目。今日は中環の埠頭から高速船で香港市内から見て西側にある大嶼山ことランタオ島を目指す。
Mp1100460
少し古い形の高速船でランタオ島へ。

こちら、高層ビルの聳える香港島とは打って変わって自然豊かな山といった感じの島で、船の着いた梅窩 (Mui Wo)の港からバスで40分ほど走った山頂部近くには、巨大な大仏が作られ、観光地となっている。 今日はそこに裏ルートからアクセスしたわけで、本来のルートは帰路に通ってみることにしました。
Mp1100465
最近になってわざわざ作られたという大仏。有難味は…?だけど、香港市民にとっては手軽なハイキングコースになってます。

先ずはその大仏のある寶蓮寺(ポーリンジー)に参拝?その裏手の静かな山の中のパワースポット的な散歩道を一回りの後、さてここからが本番、こことMTR東涌綫の終点東涌駅とを結ぶ頂戴ロープウェイ「昂坪360(Ngong Ping 360)」が楽しみ・・・ なのですが、
窓口で切符を買い求めようとすると、職員氏、傍らの雷マークの札を指しながら、現在雷注意報が出ているので乗れません、とのこと。え、動いてるじゃーん・・・とよく見ると、確かに到着してくるゴンドラからは人が下りてくるのだけれど、出発していく方は全て空。誰も乗ってない。えー・・・ 
Mp1100475
今回はロープウェイ運がなかったですね… ゴンピン360。

ということなので、暫く時間を潰すべく、観光商店街「ゴンピン・ビレッジ」で昼食を取りながら暫く待つも、結局そのままゴンドラは動かなくなってしまい、やむなくバスで下界に降りることになってしまいました。 今回はなんかロープウェイに嫌われてるなあ・・・ まあ、ケーブルカーと違ってロープウェイ即ち索道は,乗り潰し対象にしてないから、まあそれほど悔しくない,ということにしておこうか。

東涌駅からMTR電車で市内に戻り、夕食は九龍地区の“世界一安いミシュラン1つ☆”なる点心屋で晩ご飯。ビールなし・・・

Mp1100479
世界で一番安いミシュラン☆? 「添好運」の点心で晩御飯。

|

« マカオの休日、久々。 | トップページ | 夏休みおしまい。帰ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60295084

この記事へのトラックバック一覧です: ランタオ島で、やっぱり乗れませんでした・・・:

« マカオの休日、久々。 | トップページ | 夏休みおしまい。帰ります。 »