« じゃかるた新聞でご紹介いただきました。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、パンクる。 »

2014年9月24日 (水)

スラバヤ空港閉鎖情報・続報。

さて、先日頭出し的に書きましたスラバヤ・ジュアンダ国際空港の、国軍記念日式典絡みでの一時閉鎖の件、当地在留の邦人の方・日系企業の方と会う度に話題となっていましたが、一向に政府からの決定という情報が流れてこず、困っていました。
去る9日には、ユドヨノ大統領が「ジュアンダ空港における式典により、商用フライトの運行が阻害されてはならない」と述べたらしく、このまま行事縮小・時間閉鎖は行わず、という風になるかと期待してみたのですが、ここ数日の報道ではどうやらやはり一部時間帯に限って閉鎖される方向で話が進んでいるようです。
Jt7378002014061204394
こないだはCitilinkだったんで、今日はLionAirにしてみましょうか。ジュアンダ空港(資料画像)。

そんな中昨日から今日にかけて、日系企業の方から頂戴したのと、ウチの事務所のスタッフがガルーダ航空の事務所から同じ資料を貰って来たようで、それによると、10月の2~4日までと、式典本番の7日、午前中10時~午後13半時頃までの間、基本的に商用フライトの離発着が停止(途中停止を中断して離発着を認める時間帯アリ)されるようで、この時間帯にかかるフライト数本が運休したり、その停止時間の枠外に時刻変更するような話になっている模様です。
また、先ほどレセプションで会ったシンガポール航空の当地支店の幹部の方曰く、既に今日25日から一部時間帯において、突然軍側の指示により離着陸が禁じられ、フライトの運行が一時的に停止(待たされる)事態が発生している由。
こちらは昨晩突然通知があったとかで、参ったんだわー、との正直な反応ありがとうございました。

いずれにしても、この時期のスラバヤ往訪(スラバヤからの出発も含めて)については避けた方がいいでしょうし、どうしてもこの日程でなければならないのであれば、早朝と夜の時間帯を選ぶ方が望ましいかもしれないですね。
困ったもんです。

|

« じゃかるた新聞でご紹介いただきました。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、パンクる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60370501

この記事へのトラックバック一覧です: スラバヤ空港閉鎖情報・続報。:

« じゃかるた新聞でご紹介いただきました。 | トップページ | スリウィジャヤ航空、パンクる。 »