« プカロンガン、そしてPG.スラギで楽しむ。 | トップページ | スラバヤ・トラム計画、また止まる・・・ »

2014年9月15日 (月)

(もうすぐ)車内でWifi♪

昨土曜の晩は、Meet & Greetなる以前一度スラバヤでも覗いてみたことのあるイベントに行って、数少ない外国人参加者ということで司会に弄られ(苦笑)
Sindorop1100755
朝靄?ゴミ焼の煙?をついて、アルゴ・シンドロ号が到着。@プカロンガン駅。

今日は友人二人はもう一泊して公演を見ていくというので、こちらだけ早めにジャカルタに戻る。列車は昨日と同じ頃合、朝07:13発の特急11列車「Argo Sindoro」号。
昨日の「Argo Muria」と全く同じジャカルタ・ガンビル=スマラン・タワン間を走るのだけれど、こちらはスマラン朝発・ジャカルタ夕方発ということで、これまで乗ってみる機会はなかった列車。
とはいえ、恐らくこちらはスマラン区持ちというだけで編成も車両のレベルもほぼ同じ、わざわざ別名称にすることはないと思うのだけれど。
Sindorop1100758
最近こんな制服、増えつつありますねー。ちょっと、色合い明る過ぎない?

まだ早朝ということで、定刻に現れた列車は、ここまでは半分弱の乗車率だったけれど(まあ、スマラン=ジャカルタなら飛行機もあるしね)、この駅で大量に乗り込んで、次のテガルでほぼ満席に。この付近、高速道路もないし、北本線鉄道にとってはドル箱区間のようです。

Screensindoro_20140914084944
おお、列車名入りのWifi電波が!

このアルゴ・シンドロ号、車内でスマホを弄っていると、なんとWifiの電波を発見。
繋ごうとして車販のスタッフにパスワードを聞いてみると、まだこれは使えない状態とのことで残念でしたが、近い将来、特急列車(に限らない?)の車内でWifi接続が出来ることになりそうです。車内には全ての座席に充電用ソケットもあるし、この面では一歩先を目指しつつありますな。よいよい。

そしてジャカルタではマンガライ駅で別の友人2人と会い、夕方には以前ジャカルタ在勤時に少し関わっていたJak-JAPAN祭りのオープニング式典に顔を出し、夜は20:30発、再度ハリム空港からのCitilink QG807でスラバヤ戻り。
今日も定刻より速い出発・到着。よいよいです。
Qg807hlpp1100804
同じように見えるA320ですが、こちら、ウイングレットつきの一番新しいタイプらしいです。

|

« プカロンガン、そしてPG.スラギで楽しむ。 | トップページ | スラバヤ・トラム計画、また止まる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60370120

この記事へのトラックバック一覧です: (もうすぐ)車内でWifi♪:

« プカロンガン、そしてPG.スラギで楽しむ。 | トップページ | スラバヤ・トラム計画、また止まる・・・ »