« 国鉄社長、ジョコウィ内閣で大臣に。 | トップページ | 大人の週末@KL。 »

2014年10月31日 (金)

日本が三連休なので。

気がつけばもうすぐ11月。例によって今年も全然有給消化できてなくて使い残しちゃいそう。だからというわけではないのだけれど、日本が休日で連絡の類が少なそうなこの11月3日を一日有給戴いて、LCCを使ってちょっとお出掛けしてくる事にしました。

仕事が終わってから空港に向かい、チェックインしたのは20:30発のAir Asia, AK363便クアラルンプール行き。この時間帯のKL行き最終のエアアジアは、去年KLで乗り継いでタイのチェンマイに向かった時以来で、あの時は21時過ぎと、もう少し遅かった筈。
Ak3632014103104799
Webチェックインしていったのに、他の乗客と同じ列で延々30分近く待たされて、荷物預けて搭乗券と引き換え。意味ないじゃーん。

で、あの時はA320の機内に10人ほどしか乗客がいないガラガラで、3席占有してノンビリだったのだけれど、今回はどうもそれなりに混んでいるらしい。
座席指定に追加料金がかかる同社便だけれど、前方5列位と、非常口座席についてはHot Seatと称して、指定するには更に高い料金を取るようになっている、その部分以外は、8割を超える搭乗率で、真ん中のB、D席もそれなりに埋まっている状態でした。
他方でHot Seat席は全列合わせて座っているのは3人だけ。最前列はシートテーブルが収納された肘掛を跳ね上げられないので、今回は非常口座席を指定して、ゆっくり広々、快適な2時間半のフライトでクアラルンプールの新LCCターミナル、KLIA2へほぼ定刻に到着。時差が1時間あるので、まだインドネシア時間の23時過ぎですが、現地の時計は0時を回っているのでもう不思議と眠くなってきた。

丁度名古屋からのAir Asia X便が同時刻に到着したらしく、大勢の日本人の方と一緒に並んでKLIA2から繋がるTune Hotelにチェックイン。以前このホテル、4千円台くらいで泊まれるのはいいのだけれど、エアコンが時間制有料とかいう、いかにもエアアジア系列らしいとんでもないケチケチ宿だったのが、お値段は7千円ほどに上っていたものの、流石にACは自由に使えるようになっていました。ヤレヤレ。
Ak3632014110104801
スラバヤ発のKL行き最終便はマレーシア側Air Asia担当のAKコード便。機内販売はリンギット対応になります。

|

« 国鉄社長、ジョコウィ内閣で大臣に。 | トップページ | 大人の週末@KL。 »

コメント

Wati さま、
カプセルホテルなんてのもあるのですね。今回は朝ノンビリしたため普通のホテルでよかったのですが、深夜に到着して、早朝便に乗り継ぎたい時など、便利そうですね。
次の機会に試してみたいと思います。

投稿: 落花生。 | 2014年11月20日 (木) 02時11分

KUL2タミにカプセルホテルがあるのをご存知ですか?
バス乗り場の乗車券販売窓口の右手にあります。
名前はCapsule。
値段は3時間RM45、6時間RM70、12時間RM90です。

投稿: Wati | 2014年11月16日 (日) 15時44分

あさのさま、
KLIA、LCCでの夜明かしは私もしたことがありますが、流石に年齢を考え、翌日の行動に支障を来さぬよう、泊まることにしました。場所代とはいえ、日本だったら4千円レベルの部屋ですよねー。

投稿: 落花生。 | 2014年11月15日 (土) 18時59分

2タミの横のチューンホテル、やっぱそれなりのお値段がするんですね……(>_<)
KL空港で夜明かし歴2回のわたくしなので、そこは気になっていましたが泊まれません(笑)

投稿: あさのです | 2014年11月14日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60632394

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が三連休なので。:

« 国鉄社長、ジョコウィ内閣で大臣に。 | トップページ | 大人の週末@KL。 »