« 新線、満席で乗れず・・・ | トップページ | バニュワンギ祭りへ。 »

2014年11月21日 (金)

金曜夜、夜行列車で。

金曜夜、この週末は珍しく職場の同僚ら5人で、東ジャワ州内の地方部へ出掛けてくることにした。
行先はジャワ島の東部、馬蹄とも呼ばれる、バリ島に向けて広がっているエリアの先端、バリ島へのフェリーの発着港もあるバニュワンギ県。
仕事を終えてから、在留邦人の一つのグループの定例の飲み会を途中で失礼し、シャワーを浴び、市内グブン駅から乗り込んだのは、22:10発の1,2等急行87列車、「Mutiara Timur」号。いかにも二線級の地方の急行列車らしく、雑多な古い客車をかき集めて組成したと思しき編成の車内は、週末お出掛けといった雰囲気の人達も含めてほぼ満席の盛況。週末前だしね。
Mutiaratimurgubeng10351098
スラバヤ・グブン駅で出発を待つ、ムティアラ・ティムール号バニュワンギ行き。これは二等Bisnis車です。

車内で同行の同僚と待ち合わせ、列車はほぼ定刻に発車しました。夜行列車なんか乗るのも久しぶりです。車内壁際のDVD画面では、何故か「るろうに剣心」を字幕付きで。
ゆったりとしたリクライニングシートの車内ですが、夜行列車で寝るには、やっぱり寝台車が欲しいよなーと思います。

|

« 新線、満席で乗れず・・・ | トップページ | バニュワンギ祭りへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60702158

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜夜、夜行列車で。:

« 新線、満席で乗れず・・・ | トップページ | バニュワンギ祭りへ。 »