« 鉄道復活、続く!? | トップページ | ようやく初乗りしましたが・・・「ジェンガラ」号の新線。 »

2014年11月27日 (木)

スマトラ縦貫鉄道、始まる??

今日の当地英字紙「Jakarta Post」の一面には、「トランス・スマトラ鉄道、視野に」との大見出し記事が。なんだこりゃ。新政権下で何か新しい動きでもあったかな。

ランプンからアチェまで、スマトラ島を南北に縦断する総延長2,168kmのスマトラ縦貫鉄道、前々から計画だけは何回もあり、一部アチェ地域では標準軌での建設も開始されていたこの鉄道、記事によると、 実現に向けてF/S(フィージビリティ・スタディ)が来年にも開始されるとのこと。
既に工事が始まった部分もあるのに、今更再度F/Sって、何それ。やり直すのかいな。

記事を読み始めてみると、政府運輸省は、国家開発計画庁(BAPPENAS)からドラフトが公開された 2015-2019年の政府中期開発計画(PPJMN)の中にこの鉄道計画を含めようとしており、来年にも F/Sを開始するのだという。 記事によれば同計画は、アチェ~ベシタン間518km、ベシタン~メダン~ランタウ・プラパット間の既存線の活用、ランタウ・プラパット ~ドゥリ~プカンバル~ムアロ~ジャンビ~パレンバン間1,650kmの新線建設、パレンバン~ランプン間の 既存線の信号システム、線路設備の改修などが含まれている模様。
14112804844transsmatera
一面に大見出しでトランス・スマトラ鉄道の文字が。上の写真はシドアルジョの泥池を迂回する鉄道に関してのもの。これはまた別記事で。

同省のヘルマント鉄道総局長によれば、これらのうち既存の施設も過去に鉄道が存在したこともない区間、特にプカンバル~ドゥマイ間のF/Sと土地収用を優先的に始めると述べ、当該区間にはトランス・スマトラ高速道路の建設計画が進められる中、これと合わせ用地買収を効率的に行い、地元自治体の協力を得つつ作業を 加速化させ、1年程度でF/Sを終了させたいとのこと。
ジョコ・ウィドド大統領は去る火曜日、ランプンを訪問し、トランス・スマトラ高速道路と鉄道計画を確認、これで事実上両計画は承認されたことになった模様。取り敢えずは65兆ルピアを見込んでいるという予算措置について国会の承認が得られたわけでも、資金手当てのあてがついたわけでもない状態ではありますが。

さて記事には簡単な地図が添付されていたので少々突っ込んでみますと、リアウ州プカンバルからジャンビ までの間、わざわざ西スマトラ州のムアロに大回りするのが現実的と思えませんが、これは西スマトラ鉄道の既存線に接続する支線(実は旧日本軍が占領時代にロームシャを動員して建設した鉄道のルート跡地になるかもしれない)を建設するという趣旨かな。プロジェクトの一部にパダン・ミナンカバウ空港新線の建設が含まれているなど、同州への配慮が見て取れます。
他方で、標準軌のアチェ鉄道との関係については何も触れられず。フランスの支援で再建・再開されたこの区間 を標準軌としたのは、貨物輸送が重要な役割を占めるこのトランス・スマトラ鉄道については、輸送力の大きな 標準軌仕様とすることが適当だとして無理やり標準軌化したと思ったんだけど、これはもはや黒歴史化しつつ あるのだろうかね。

より根本的な疑問としては、ジャカルタとスラバヤという東西の両主要都市間の流動と、両都市と地方都市との 流動があるジャワ島と異なり、スマトラ島の各都市は全島から人を集めるほどの大都市もない(メダン、パダン、パレンバン等の100万都市が幾つかある。)。基本的に、各地の資源をジャカルタに輸送し、ジャワ島からの 工業製品などの物資を地方部に届けるという輸送内容となるわけですが、そうであれば、細長い島の各主要港とのジャワ島との航路、港の整備、港と内陸部との道路や鉄道の整備が重要なわけで、こんな 縦断鉄道、国家百年の大計的な夢というかプライドはありますものの、そのためにこの大プロジェクトに大金を 投じますかね。

そして、一番最後に気になるパラが。
アンドリノフ・チャニアゴ国家開発計画担当大臣(バペナス長官ですな)は、新政府においては今後5年間 において高速鉄道は重点項目としておらず、近い将来において現実的ではないと述べた由。
インドネシア政府と日本政府は先だってジャカルタ~スラバヤ間新幹線高速鉄道計画について合意したが、イグナシウス・ヨナン運輸大臣は、ジャカルタ~スラバヤ間高速鉄道や、スカルノ=ハッタ~ハリム空港特急 建設について国家予算が割り当てられることはないと述べたとのこと。
おいおい。首脳間合意をいきなり反故にする気ですか… 

|

« 鉄道復活、続く!? | トップページ | ようやく初乗りしましたが・・・「ジェンガラ」号の新線。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60731235

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ縦貫鉄道、始まる??:

« 鉄道復活、続く!? | トップページ | ようやく初乗りしましたが・・・「ジェンガラ」号の新線。 »