« スラバヤMRT、進捗状況。 | トップページ | 休暇から突如出張へ。 »

2014年12月 5日 (金)

ハリム空港、いい時ばかりじゃない。

金曜日、事務所を定時に飛び出して空港にクルマを飛ばし、18:30発のCitilink QG812便でジャカルタ、ハリム空港へ飛ぶ。このところお気に入りのこの空港だったのだけれど、20時ほぼ定刻より少し早く到着した今日のハリムはちょっと状況が違っていました。
Qg320p1110981
雨のハリム空港に到着した、CitilinkのエアバスA320機。ウイングレットのついた新型。

前回は少し早着したこともあり、真っ先に飛び出してタクシーに乗り込み、時刻表上の到着時刻には既に市内を走っていたのだけれど、今日のハリム、Bluebirdタクシー乗り場には長蛇の列。
もう一社、Expressはなんと50人以上待ち、ではバスは?と思ってDAMRIの乗り場の方に行ってみると、あった筈の中央線チャワン駅行きバスは廃止となり、あるのはボゴール行きのみだとか。えー、それは困る。
今日はジャカルタ時代の知人の送別会に遅れて駆け込んで顔を出す予定だったのだけれど、これだといつになるかわからないぞ。さあ困った…

と思っていたところに、1台の黒塗りのベンツ、Silverbirdのタクシーが滑り込んできた。ブルーバードの担当者に聞くと、シルバーの待ち客はおらずすぐに乗れるというので、ここはブルジョワ日本人として札びらで頬を叩いて時間を買うことにしてしまいました。
市内、スディルマン通りまでは高速料金と空港入場料込みで1,200円ほど。一般タクシーの倍だけれど、お金はこういう時に使うもんだと自分に言い聞かせる。
お陰で無事に会合には終了間際に間に合いました。送別されるご本人は体調崩して欠席というオチはついていましたが。

運転手氏曰く、今日は雨だから、この周辺に着たがる運転手が少ないのだとのこと。
タクシー待ちの列に並ぶだけではなく、アプリや電話で呼び出そうという到着客も多いようだが、こちらも上手く確保できていないようだった。前回は1本遅い19時半の便だった、今日は到着便が重なったからという事情もあるようだが、ハリム空港、いいことばかりじゃなさそうです。

この晩は、東京からの友人K原君の泊まるFXのHarris Suiteに居候。

|

« スラバヤMRT、進捗状況。 | トップページ | 休暇から突如出張へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200655/60795527

この記事へのトラックバック一覧です: ハリム空港、いい時ばかりじゃない。:

« スラバヤMRT、進捗状況。 | トップページ | 休暇から突如出張へ。 »